特集
カテゴリー
タグ
メディア

忘れっぽい人は嬉しい。気になったお店やスポットを登録、近づくと通知してくれる『tab』

タブロイド

忘れっぽい人は嬉しい。気になったお店やスポットを登録、近づくと通知してくれる『tab』

Android:好奇心旺盛、だけど面倒くさがりな方におすすめです。

街中をフラフラしていて「いいな」と思った店があった。でも、誰かと一緒にいたからとか、時間がなかったからとかで素通りしたこと、何回あったかしれません。今度行こうと決めても、すっかり忘れてしまい、その今度は永遠にこないという...。

その機会、アプリでつくりましょう。「良い」と思ったスポットをウェブ上からスクラップし、自分だけの雑誌のようなものを作れるアプリ『tab (タブ) - おでかけスクラップ!』を紹介します。

行こうと決めた場所をスクラップしておくと、その場所に近づいたら通知してくれるという親切仕様。好奇心旺盛(で忘れっぽい)自分にはうってつけ。テレビ番組「深イイ話」でも紹介されたそう。

140205tabroid_tab_2.jpg

利用にはユーザー登録が必要です。FacebookかTwitterのアカウント、またはメールアドレスで登録できます。

140205tabroid_tab_3.jpg

使い方は、通常のブラウザと同じく、まずは画面上部の検索窓からエリアやワードを入力。気になるスポットがあったら、画面下の「クリップ」ボタンを押します。すると、ページ内の画像や店名、住所などが候補として自動で表示されるという流れ。

この時にもし、店名や住所など、全部が手動入力だったら、きっと私は操作する手を止め、こうして紹介していることもなかったでしょう。

140205tabroid_tab_4.jpg

クリップを終えたものは、マイページに次々に追加されていきます。タップすると、雑誌のページをめくるように、写真、住所、地図が瞬時に表示されます。オシャレかつわかりやすくてすばらしいです。ブラウザにお気に入りしておくより、ずっとスマート。

スクラップしたお店付近についたら...

140205tabroid_tab_5.jpg

スクラップしたスポットに近づいたら、GPS連動で、こんな風に近づいていることをお知らせしてくれます。行こうと思ったことも、スクラップしたことすらも忘れそうな自分にとっては、この機能はありがたいです。

>>レビューの続き&ダウンロードはこちら:TABROID

swiper-button-prev
swiper-button-next