良いスピーチをするために本当に必要な9つのこと
- カテゴリー:
- JOB/BUSINESS

結婚式のスピーチなのか、TEDトークなのか、はたまた何千もの聴衆を前にした重要な演説なのか分かりませんが、自分の言葉を人の心に響かせたい場面があるとします。大統領の一般教書演説をはじめ、歴史的な公式スピーチの中から、スピーチを成功させる大事なポイントを9つお教えします。
1.信頼感のあるものに
ジョークを交えた開かれたスピーチを、とアドバイスする人は多いですが、これは必ずしも良いアドバイスとはいえません。特に、その場でのあなたの立場やスピーチのテーマにユーモアが求められていない場合は。
スピーチには信憑性と関係性を求めることが非常に大切です。ジョージ・W・ブッシュ元米大統領が、2001年にグラウンド・ゼロで行った短いスピーチが、これまでの入念に準備された演説ではあり得なかった共感を得たのは、これが理由です。また、2013年に国連でマララ・ユサフザイ(現在16歳のパキスタンの人権活動家)が行った美しいスピーチの話し方やトーンは、完ぺきと言うべきものでした。
2.言葉選びに気を配る
スピーチは散文(普通の文章)ですが、素晴らしいスピーチは、詩のような瞬間があることで際立っています。
マーティン・ルーサー・キング牧師の「I Have a Dream」で始まる名スピーチの場合は、9つの完結なパラグラフに言葉が収められています。ウィンストン・チャーチルは、自国イギリス人にドイツ人とは争わないようにとだけ言いました。「ドイツ人と浜辺で闘うとこうなる...ドイツ人と地面で闘うとこうなる...」と熱心にイギリス人に説きました。ロナルド・レーガン元米大統領もこのようなスピーチの手法に長けており、記憶に残る離任直前の「Shining City on a Hill」のスピーチでは、ベルリンの壁について言及しました。
頭韻法(同じ子音もしくは文字で始まるもので揃える)、律動、リズム、反復、韻を踏むといった言語的な手法を習得することで、より記憶に残るスピーチにすることができます。
3.できるだけ短く
ビル・クリントン元米大統領は、1988年の民主党全国委員会でアメリカ全土に初めて紹介された時に、素っ気ないつまらない演説を、延々と33分も行いました。そしてその中で一番賞賛された言葉は、「最後に」だったというオチが付いています。
クリントン元大統領は、エイブラハム・リンカーン元米大統領のたった270語しかないゲティスバーグの演説を見習うべきでした。最高のスピーチというのは、聴衆に「もっと聞きたい」と思わせるものです。「手短に」と言わせてはなりません。とにかく短くしましょう。
4.推敲して、さらに推敲する
素晴らしいスピーチは、口に出して伝えるまで終わりではありません。ここに、フランクリン・ルーズベルト元米大統領の、真珠湾攻撃直後のアメリカ連邦議会でのスピーチの最終原稿があります。スピーチの直前まで改訂し、私たちは今では12月7日と聞くと「世界の歴史に残るであろう日」だと思い出します(訳注:アメリカ時間では真珠湾攻撃は12月7日)。
とても優れた何かというものは、世に出る前に数えきれないほどの推敲を重ねているということを覚えておいてください。アーネスト・ヘミングウェイの残した「初稿というのはクソだ」という言葉を知らなかったのであれば、今すぐ心に留めておいてください。
5.親密な関係をつくる
チャーチルは、政治家としてのキャリアがまだ浅かった頃、スピーチの最初にまったく何もしゃべらないことがありました。時にはかなり長い時間しゃべらず、数分間も居心地の悪い時間が流れました。聴衆は、チャーチルが酔っぱらっているのでは、これ以上スピーチを続けられないのでは、舞台恐怖症で失神しそうなのではと心配し始めます。したがって、チャーチルがやっと話し始めると、その空間全体が安堵してチャーチルの味方になり、少なくとも最悪の事態を見ずに済むようになります。
スピーチというのは、あなた自身の考えを表しているということを忘れないでください。あなたが言わなければならないことに聴衆が賛成ではなかったとしても、聴衆を味方につける方法を探しましょう。
6.ストーリーを語る
良いストーリーには起承転結があります。人の心を掴むキャラクターや、何かにチャレンジする構想、価値のあるテーマなどもあります。
最も素晴らしいストーリーは、大きなメッセージと結びついています。10年ほど前、当時アメリカの上院議員候補だったバラク・オバマ現大統領は、このことを熟知していました。オバマ大統領が最初に全国に名を知られるようになったスピーチは、2004年の民主党全国委員会のものですが、自身の個人的なストーリーとアメリカのストーリーが素晴らしく結びついていました。
7.整理する
2005年にスティーブ・ジョブズがスタンフォード大学の卒業式で行ったスピーチは、史上最高の卒業スピーチとして有名です。ご存知の通り、数多くの最高の成果を出してきたジョブズは、スピーチの最初に聴衆にあることを約束します。
今日私は、私の人生における3つの話をしたいと思います。それだけです。大したことではありません。ただ3つの話をするだけです。
私はスピーチのゴーストライターの仕事もしていますが、依頼者には必ずこのスピーチを見てもらうようにしています。
8.練習する
専門家は、部分的に分けてスピーチの練習をするようにアドバイスしますが、もし可能であれば、人前で練習するのもとても良いです。
以前、アメリカ政府の上告裁判の弁護士をしていたとき、私は、できる弁護士は公判の前に、同僚の前で何度も繰り返し弁護の練習をしていることを学びました。政治選挙の立候補者や弁論大会の優勝者も、最終的により良いスピーチをするために、それこそ"めちゃくちゃ"な状態から成功するまで何度も練習を繰り返しています。
9.先人から学ぶ
あなたがどんなに良いスピーチをしても、これだけは言えます。もっと素晴らしいスピーチをしている人が他にもいると。そして、おそらくその方がもっと良いスピーチでしょう。ですから、5〜10の歴史に残る名スピーチを読んだり見たりすることも、自分のスピーチの準備の一環として取り入れましょう。
何から始めればいいのか分からない人は、TED talksの人気のあるものや、アカデミー賞受賞者の名(もしくは迷?)スピーチを見てはいかがでしょうか。また、ここやここやここをチェックして良い刺激をもらってください。
9 Habits of Highly Effective Speakers|inc.
Bill Murphy Jr.(訳:的野裕子)
Photo by Shutterstock.ランキング
- 1
- 2
- 3
- 4
- 5