特集
カテゴリー
タグ
メディア

Feedlyのコンテンツを電子書籍としてオフラインで読める方法

  • カテゴリー:
  • TOOL
Feedlyのコンテンツを電子書籍としてオフラインで読める方法

:Google ニュースをダウンロードしてくれるサービス「NewsToEbook」が Feedly と連携できるようになりました。

これにより、Feedlyにある未読アイテムをEPUBまたはMOBI電子ブックファイルとしてダウンロードすることが可能に。つまりこれはオフライン電子リーダーで読めるようになった、ということを意味します。

Kindle、Kobo、Nookはもちろんのこと、その他のタブレットもいずれかの形式には対応しているので、ほぼ全てのデバイスで使用可能です。設定などの操作をもう少し詳しく紹介しましょう。Google リーダーに依存していたアプリのエコシステムは、2013年7月のサービス停止で全てが崩壊したわけではありません。ただ崩壊はしなかったものの、対応するのに長い時間を必要としたアプリも一部にはありました。

NewToEbook は Google リーダーフィードを電子書籍としてダウンロードすることができるサービスだったのですが、Google リーダーの終焉により最近までシャットダウンしていました。ですが、最近になって復活し、12月には Feedly へのサポートが追加されました。サービスを移行することにより、未読アイテムを電子書籍としてダウンロードすることが再び可能となったのです。

この設定にはショートカットへブックマークレットを追加することが必要です。

140117readfeedlyoffline02.png

追加が完了したらFeedlyを開きログインし、ブックマークレットをクリックしたのち、何をダウンロードしたいのかを選択します。

140117readfeedlyoffline03.png

これ以後の手順は RSS フィードを EPUB としてダウンロードする方法とほぼ同じやり方です。フィードの全て、一部のフォルダまたは個々のフィードなど取得範囲をまず選択します。ダウンロードしたアイテムを Feedly で既読扱いにするかどうかも選択できます。

140117readfeedlyoffline04.png

この手順を終えるとすぐに EPUB または MOBI ファイルが取得できます。カバー画像はひどいものですが、それ以外の部分の見映えは悪くありません。フィード内に含まれる画像も全てダウンロードされます。

NewsToEbook

Read Feedly Offline: Download Unread Items To An Ebook |makeuseof

Justin Pot (訳:まいるす・ゑびす)

Photo by Thinkstock/Getty Images.
swiper-button-prev
swiper-button-next