特集
カテゴリー
タグ
メディア

HOW I WORK

人気ブログ「Digital Inspiration」を運営するインドNo.1のテック系ブロガーの仕事術

人気ブログ「Digital Inspiration」を運営するインドNo.1のテック系ブロガーの仕事術

敏腕クリエイターやビジネスパーソンに学ぶ仕事術「HOW I WORK」シリーズ第64回。 家計管理サービスを展開するスタートアップ「LearnVest」のCEOアレクサ・ボン・トベル氏に続き、今回はインドでもっとも有名なテック系ブロガーであるアミット・アガルワル(Amit Agarwal)氏にインタビュー。

過去10年にわたって、アミット・アガルワル(Amit Agarwal)はDigital Inspirationというブログを書きつづけ、正しいテクノロジーを使って生活をより便利にするためのテクニックや方法を紹介してきました。また、彼は多くのクールなコードやアプリを開発し、さらにはも執筆しています。

今回は、そんな超人的ブロガーの仕事術を紹介します。

氏名:アミット・アガルワル(Amit Agarwal)

居住地:アーグラ、タージ・マハルの町

現在の職業:ハウツー系ブログのDigital Inspirationを書き、ウェブサイトをつくり(Podcast GalleryHundred Zeros )、ウェブ用アプリケーション(Tall Tweets)をつくり、Indian Bloggersを企画し、WordPress用のプラグインのコードを書き、スクリーンキャストをつくっています。この本の次作にも取り組んでいます。

現在のコンピュータ:Windows 8が搭載されているDell XPS、ビデオ編集用のiMac

現在のモバイル端末:Android端末のNexus 4

仕事スタイル:熱心に(そして懸命に)

「これがないと生きられない」というアプリ・ソフト・ツールは?

アガルワル:私は常にネットに接続できる状態にいますが、それでもデスクトップアプリケーションの方が、ウェブアプリケーションよりも好きです。執筆のときにはMicrosoft Office 365を使いますし、画像編集にはPhotoshop CS2、画像キャプチャーにはSnagIt、スクリーンキャストにはCamtasia Studio、映像編集にはiMovieを使います。気に入っているブラウザはChrome。ブラウザを使うときには、RescueTimeを使って、ネット上での時間の使い方を管理しています。

モバイル端末上では、Flipboard、Feedly、Pocket、News 360、Pocket Casts(Podcast用)、Dropbox、Good Readerといったアプリを日常的に使っています。無くてはならないウェブアプリケーションは、Readability、Tweetdeck、IFTTT、Storifyといったところでしょうか。Google Keepも、現在の仕事のフローに組み込まれています。

わたしはアプリ開発に多くの時間を費やしていますが、そうしたアプリの多くは、PHP、WordPress、Google Apps Scriptのいずれかを使って開発しています。Sublime Textを発見するまでは、Vimがお気に入りのテキストエディターでした。また、私は自分でオープンソースのpassword generatorをつくり、それを使ってオンライン上にある全アカウント用に、独自の複雑なパスワードを作成しています。

携帯電話と PC 以外で「これは必須」のガジェットはありますか?

アガルワル:Kindleです。デスクトップ上で長時間コンテンツを読むのは好きではないので、Readabilityを使って記事をKindleに送信し、オフラインの環境でその記事を読んでいます。

愛用中のToDoリストマネジャーは何ですか?

アガルワル:Any.doが好きです。Googleのアカウントと同期してくれるので。ですが、翌日または翌々日までに終わらせなければならないタスクを管理するのには、紙とペンを使うことがもっとも多いです。それから、いつか自分のブログで紹介するかもしれないようなアプリやウェブサービスの管理には、巨大な表計算のスプレッドシートを使っています。

仕事場はどんな感じですか?

アガルワル:私は、Digital Inspirationで働いている唯一の従業員ですが、小さなチームのわりにはかなり広々としたオフィスを使っています。自作の白いスタンディングデスク、2つの木製のデスク、壁に据え付けているガラスのボードが、写真上で見えるでしょう。それから、お客用のソファといくつかのこのような観葉植物も置いています。

140125amitagarwal_howiwork02.jpg

お気に入りの時間節約術は何ですか?

アガルワル:なにかに取り組んでいるときは、それがアプリの開発であれ、チュートリアルの作成であれ、ネットへの接続を絶つようにします。そうすることで、集中力が増しますし、仕事をより早く終わらせることができます。

私はショートカットキーが大好きで、できる限りマウスを使わないようにしています。

いくつものタブをChrome上に開いておくことはよくあることですが、ChromeのアドオンであるOneTabはとても使いやすいです。これを使うと、開いているタブの全てを1つにまとめることができ、ブラウザの速度が増します。

仕事中、どんな音楽を聴いていますか?

アガルワル:YouTubeにいくつかプレイリストをつくっていて、その多くはJagjit Singh bhajansと昔のヒンディの曲ですが、それを毎日聴いています。

睡眠習慣はどのようなものですか?

アガルワル:私の睡眠パターンは子どもの学校のスケジュールによって変わりますが、平均すると1日に6~7時間は寝ています。翌日に子どもの学校がある日には、だいたい11時半までには就寝し、次の日は子どもを学校に送ってから、ジムに行きます。

あなたは外向的ですか、内向的ですか?

アガルワル:かなり外向的ですが、一緒にいる人にもよります。

あなたが受けたものと同じ質問をしてみたい相手はいますか?

アガルワル:Om Malik

これまでにもらったアドバイスの中でベストなものを教えてください

アガルワル:私の担当の眼科医から、かつて20-20-20ルールというを教わりました。これは、パソコンを長時間使用する人に向けられたアドバイスで、非常に効果があります。簡単にいうと、20分ごとに、20秒間、20フィート(約6メートル)離れたものを見つめるべきというものです。

そのほかに読者に伝えたいことがあればどうぞ

アガルワル:最高のアイデアというのは、パソコンから離れたときに思いつくものです。そうすると、考える時間が得られるからです。それからもう一つ。ぜったいに、タダ働きしてはいけません。

Tessa Miller(原文/訳:佐藤ゆき)

swiper-button-prev
swiper-button-next