特集
カテゴリー
タグ
メディア

ニッチだけど使える! 両手で持った時だけ画面を横向きにしてくれるアプリ

タブロイド

  • カテゴリー:
  • TOOL
ニッチだけど使える! 両手で持った時だけ画面を横向きにしてくれるアプリ

Android:発想が素晴らしい。

自分ではスマホを横向きにしたつもりはなくても、勝手に横向き表示になってイライラすることが何度あったか数え切れません。それなら画面の向きを固定すればいいのですが、ときどき横向きで色々楽しみたいときもあり、そのたびに向き固定をON/OFFするのも面倒です。

同じように感じている人もけっこういるようですね。スマホを両手持ちしたときだけ横向き表示にしてくれる、『両手持ちした時だけ画面自動回転』なんてアプリが出るぐらいですから。

近接センサーで両手持ち判定をして横向きになる仕組みなので、それが付いていない機種には使えません。ただ、ニッチだけれど確実にニーズのある本アプリ、その発想に拍手を送りたいです。公式動画があるのでどうぞ。

使用方法としては非常にシンプルで、アプリを起動して画面上部「コントロールの有効/無効」をタップして本アプリを有効にします。あとは、システム起動時に自動で本アプリを有効にさせたり、傾きセンサーも併用させるかといったごくシンプルな設定項目もあるので、自身の好みに合わせてチェックを入れましょう。

140123tabroid_autorotate_2.jpg

筆者の端末で試してみたところ、両手でスマホを横にしたら横画面に、縦にしたら縦にと、ちゃんと画面の向きが変わりました。

140123tabroid_autorotate_3.jpg

ただ、自分の端末で試した中で、本アプリを使うのにはちょっとしたコツ...というかポイントがありました。

>>レビューの続き&ダウンロードはこちら:TABROID

swiper-button-prev
swiper-button-next