特集
カテゴリー
タグ
メディア

「根拠のない自信」による自滅に注意。小さなことからコツコツと準備しよう

「根拠のない自信」による自滅に注意。小さなことからコツコツと準備しよう

時間を有効に使わずに無駄にしてしまうことはよくあります。Merlin Mannさんの言葉は、携帯やスマホの画面から目を離して、たまには実際に手を動かして何かを作ってみることの良さを思い出させてくれます。

「The Great Discontent」で、Mannさんは若者に向けていくつかアドバイスをしていました。

自分のできることではなく、自分自身に対する期待値が妙に高い人がいます。例えば「今日マラソンをやってみたら全然できなかったから、自分に腹が立つ」と言うような、仕事すらしたことがないのに、自分に対する期待値が高いのには違和感があります。

他の人が何年もかけて準備をしていることを、自分にもできると思うのは、何の根拠もありませんし、現実的でもありません。そのことで自分を責めると、他のことも何もできないような気持ちになります

こんなことをやったり、そのために準備をするのはバカみたいと思うような、もう少し簡単なところから始めてみましょう。あとはそれを続けるだけです。壁にぶつかっても、それをジッと見つめて考え込まないこと。携帯の画面を見て遊ぶだけでなく、外に出て実際に何かを作ってみましょう。

もちろん、そんなことは誰もが分かっていると思いますが、何かを作ろうという気持ちを思い出すのに良い言葉なのでご紹介しました。

Merlin Mann | The Great Discontent

Thorin Klosowski(原文/訳:的野裕子)

Photo by Ed Yourdon.
swiper-button-prev
swiper-button-next