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(タイトル訂正)体型維持のためには、毎日4分走るだけで十分:研究結果

(タイトル訂正)体型維持のためには、毎日4分走るだけで十分:研究結果

【1/ 20 19:10 お詫びと訂正】1/20 18:00に公開した本記事ですが、本文内容と異なる記事タイトルを使用しておりました。正しい内容となるよう訂正いたしました。

(誤)体型維持のためには、毎日4分歩くだけで十分:研究結果

(正)体型維持のためには、毎日4分走るだけで十分:研究結果

読者の皆さまには誤解を招く表現となりましたことをお詫びし、今後再発のないよう注意をして参ります。

運動ができない理由としてよく挙げられるのが「時間がない」という理由。でも、最近の研究によると、体型維持や体調を良くするには、4分だけで十分なのだそうです。そう、4分ですよ!

ニューヨークタイムズの記事によると、ノルウェー科学技術大学で行われた研究で、最大の心拍数の9割で走るトレーニングのハイ・インテンシティ・インターバル・トレーニング(ライフハッカーの過去記事はこちら・英文)を4分間させたところ、次のような結果が分かったそうです。

いくら走ろうが、関係ない!?

ボランティアとして参加した参加者は、26人。いずれも太り過ぎでデスクワークが多く、でも健康な中年の男性で、このトレーニングを週3回、10週間続けました。そして、1回につき4分間走るグループと16分間走るグループで結果を比べました。

参加者すべての最大酸素摂取量と持久力が、平均して1割以上増えました。しかし、走る時間による目立った違いはありませんでした。

代謝と心臓血管の健康状態は、両方のグループで良くなりました。具体的には、ほぼ全員の参加者が血糖コントロールと血圧の値が良くなったのですが、4分走ったグループも16分走ったグループも違いは見られませんでした。中には、減量できた参加者もいました。

ライフハッカーの過去記事で紹介した7分間ワークアウト(英文)と同じく、大事なのは心拍数を上げることです。ただし研究者は、階段をいくつか飛ばして登ったり、早足で歩くだけでも効果があると言います。

4分間の運動では減量はできませんが、20分の運動時間がとれない人にとっては(例えば、子どもを追いかけて4分間走っただけで)、とりあえず体型維持はできるというのは朗報ですよね。

ちなみに研究結果によると、3分以下の運動では同じ成果は得ることができないだろうと言われています。

The 4-Minute Workout|The New York Times

Melanie Pinola(原文/訳:曽我美穂)

Photo by sanchom.
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