特集
カテゴリー
タグ
メディア

強固なパスワードのために必要な英語と数字の組み合わせ

  • カテゴリー:
  • TOOL
強固なパスワードのために必要な英語と数字の組み合わせ

安全なパスワードを設定したいなら、長くて複数の文字が混在しているものを用意するのが基本です。

とはいえ、頭では分かっていてもそんなパスワードを考えるのは面倒臭いというなら、単語の合間に数字を混ぜたパスワードにしてみましょう。数字4桁のパスワードで最も使われていない組み合わせは「8」で始まるという話もありますが、Reddit ユーザーの GentleRhino さんによると、普通の単語の最後に数字を付け加えたパスワードは良くないのだとか。単語の後ろではなく、単語の合間に数字を入れると、複雑さが増します

140115_Password.jpg

例えば、「lifehacker1234567890」というパスワードは、このIntelのパスワードテストツールでは2秒以内に破られます。しかし「l1i2f3e4h5a6c7k8e9r0」なら、約46億9007万2166年かかります。完ぺきなパスワードではないかもしれませんが、この方法なら覚えやすくて複雑なパスワードを簡単に作ることができます。

ちなみに過去記事では、「安全性と使いやすさを兼ね備えたパスワードの作り方」や「実際、パスワードはどれくらいの頻度で変えるべきですか?」といったセキュリティまわりの記事も多数紹介しています。お使いのパスワードが推測されやすいかどうか判定できるサイト「Telepathwords」も、試してみて下さい。

LPT: My simple password strategy - MIXED ENTRY.|Reddit

Eric Ravenscraft(原文/訳:的野裕子)

swiper-button-prev
swiper-button-next