特集
カテゴリー
タグ
メディア

コードを学べば「デジタルの黒幕」になれると思ったら大間違いだ(ある開発者の独白)

コードを学べば「デジタルの黒幕」になれると思ったら大間違いだ(ある開発者の独白)

多くの人が、コードを学べば金持ちになれたり、パワフルな人間になれると思っています(そう、facebook のザッカーバーグや、言わずとしれたスティーブ・ジョブズみたいに!)。

しかし、アメリカ人開発者デイブ・ワイナー氏は、そんなものは幻想だと言います。そして、コードを学ぶより先に「サーバーの動かし方」を学ぶことをすすめているのです。

コーディングが天職だとか、コードこそが自己表現だと感じている人ならいいでしょう。あるいは、独創的なアイデアを持っており、それをコードで実現できる人もそうです。もしくは、プログラミングというパズルが大好きならば何も言うことはありません。しかし、大抵の人はプログラミングに取り組み始めた自分を呪うことなります。プログラミングは退屈で単調な作業です。思い通りできるようになるまでに、膨大な知識を学ぶ必要があります。

コードを学べば、デジタル世界を支配する「黒幕」になれると思っているとしたら、それはただの幻想です。"力"が欲しいなら、コードを学ぶ前にサーバーの動かし方を学ぶべきです。それこそが"リアルパワー"です(ちなみにサーバーを動かすのは、プログラミングを覚えるよりずっと簡単です)。

サーバーを動かすことはプログラミングへの入り口にもなります。ワイナー氏のこの指摘は、以前紹介した記事、「コーディングを学ぶな、テクノロジーを使って働く方法を学べ」の考え方にも通じています。

Learning to code will not make you rich (or particularly powerful)|Scripting News

Melanie Pinola(原文/訳:伊藤貴之)

Photo by Thinkstock/Getty Images.
swiper-button-prev
swiper-button-next