特集
カテゴリー
タグ
メディア

音声ファイルの一部をハイライトしたり、メモを追加したりできる音声レコーダーアプリ「Cogi」

  • カテゴリー:
  • TOOL
音声ファイルの一部をハイライトしたり、メモを追加したりできる音声レコーダーアプリ「Cogi」

録音した講義やインタビューにはあまり重要でない部分やそれほど興味をそそらない内容についての話が必ず含まれているものですが、重要な部分やもう1度聞きたい部分、というのもどこかに潜んでいるはずです。「Cogi」は音声ファイルの一部をハイライトしておいたり、注釈を付けたりを簡単に可能にしてくれるAndroidのレコーダーアプリです。大きなハイライトボタンをタップするとCogiはその部分を重要箇所としてマークします。重要な部分は実はもう少し前から始まっているかも知れないので、Cogiはタップする15秒前からの部分をハイライトしてくれます。

スライドショーなどを使って講義が行われる場合、Cogiにはビルトインカメラがあり、これらのスライドショーを撮影しておくことも可能です。残念ながらこれらの画像にはタイムスタンプが付かないので、画像と音声を紐づけておくことはできません。

このツールには音声ノートにタグ付けする機能も搭載されているので、後で検索する場合などにとても便利です。またアドレス帳からノートに人を追加することもできますが、試してみたところ、あまりうまくは作動していないようでした。ですが、講義やレクチャーなどを録音するための音声レコーダーを探している方であれば、Cogiは試してみる価値ありです。

Cogi Note & Voice Recorder (無料) | Google Play Store

Mihir Patkar(原文/訳:まいるす・ゑびす)

swiper-button-prev
swiper-button-next