特集
カテゴリー
タグ
メディア

新年の抱負を確実に実行するためには「ポジティブな雪だるま」法で

新年の抱負を確実に実行するためには「ポジティブな雪だるま」法で

新年の抱負を決めるのは簡単ですが、実践したり、継続するのは大変です。

新しい習慣づくりを成功させるにはどうすれば? 効果的な手法は、バカバカしいほど簡単なタスクから始めて、それをふくらませることです。ブログメディア「Pick The Brain」はこれを「ポジティブな雪だるま」と呼んでいます。

新しい習慣を作るには、バカバカしいほど簡単なことから始めて、毎回必ず達成できるようにします(そして、ポジティブな気分とともに終わるようにします)。いわば、脳内で「ポジティブな雪だるま」を大きくしていくイメージです。

狙いは、新しい習慣に対して「ポジティブな印象」を持ち続けること。例えば、エクササイズを習慣にしたいなら、最初の日は1時間ではなく「5分だけ」取り組むようにします。簡単すぎて笑ってしまうぐらいがいいのです。

簡単に達成できる小さな目標を設定するのが秘訣です。そして、達成時のポジティブな気分を毎日味わい続けてください。それが、一年を通してやる気を維持する原動力となります。

新年の抱負がほかの目標(例えばダイエット)でも、この「小さく始める」やり方は効果的です。実際、Pick The Brain では、新しい習慣を構築するには「可能な限り小さなステップ」で始めるべきだとさえ言っています。

毎回、確かな達成感を味って、望んだ変化が起きるまでのモチベーションを維持してください。

5 Unusual Tricks For Actually Reaching Your New Year's Goals|Pick The Brain

Mihir Patkar(原文/訳:伊藤貴之)

Photo by JohnONolan .
swiper-button-prev
swiper-button-next