特集
カテゴリー
タグ
メディア

新しい習慣を身につけたい人にピッタリの励ましiOSアプリ『LittleBit』

新しい習慣を身につけたい人にピッタリの励ましiOSアプリ『LittleBit』

iOS:今年こそは身につけたい新しい習慣がある人や、何か新しいことを始めた人は、iOSアプリの『LittleBit』が役に立ちそうです。

このアプリは、毎日目標を達成するように励まし、日々の前進を写真に撮って達成感を盛り上げ、継続できると「bits」と呼ばれる報酬が貯まる仕組みです。

ゲーミフィケーションで目標を達成する

LittleBit は他の同様のアプリに比べ、細かなデザインの美しさが際立っています。例えば、ウォーキングを習慣にしようと思ったら、その目標に関連した美しい写真のギャラリーができあがります。くじけそうになった時にその写真を見たり、他の人と写真を共有することができます。

新しい習慣を身に付けるために、実践する毎に「bits」というポイントが手に入るゲーム的な要素もあります。実践できなかった日があっても大した問題ではありませんが、連続して実践した記録が途切れると「bits」が無くなっていきます。サボってしまったからと言って、ことさら嫌な気分にさせるような機能はありませんが、「21bits」を集めると(21日間連続で実践すると)、それは「イコール習慣化した」ことになり、目標を達成したと「祝福」してくれます。もちろん、引き続き実践しているか追い続けることもできます。

ひとつの目標に集中できる

LittleBitは、一度にひとつの目標しかフォローできませんが、それゆえにひとつの習慣を身に付けることに意識を集中させてくれます。毎日運動をしたい、仕事の後でウォーキングがしたい、毎日朝日を拝みたい、毎日何か新しい写真を撮りたいというような目標にはピッタリです。

LittleBit (300円、2014年1月10日時点)|iTunes App Store via LittleBit

Alan Henry(原文/訳:的野裕子)

swiper-button-prev
swiper-button-next