特集
カテゴリー
タグ
メディア

ネット上でダラダラと無駄な時間を過ごさないようにするブラウザの拡張機能『Limitless』

ネット上でダラダラと無駄な時間を過ごさないようにするブラウザの拡張機能『Limitless』

Chrome:ネットにつながっている時、自分がどれくらい生産的だと思いますか? 時間を測ってでもいない限り、自分がどれだけ生産的か分からないでしょう。

Chrome 向けの拡張機能『Limitless』は、ブラウザでの閲覧習慣を追跡するだけでなく、目的を達成するように導いてもくれます。Limitless をインストールするとブラウザで新しいタブを開く度に、あいさつがわりの格言めいた生産的な Tips や、サイトをカテゴリー別に分類しそれぞれにどれだけの時間を費やしたかなどを教えてくれます(例えば「ライフハッカー」を生産性ではなくエンタメのサイトとしてカテゴリーを変更して登録することもできます。そうはしないと思いますが)。また、今年の目標・毎日の目標を追加できるので、新しいタブを開く時にその目標をリマインドをしてくれるようになります。

また Limitless は、生産的なサイトもしくは無駄な時間を使うサイトにどれくらいの時間を使ったかを、アイコンのところに緑や赤の数字で表示します

すぐに気が散ってしまう人は、もっと強力なサイトブロッカーが必要かもしれませんが、そこまでではない人には、かなり役立つツールだと思います。今のところ Chrome 版のみですが、Firefox 版も制作中とのことです。

Limitless|Chrome Web Store via Your Story

Melanie Pinola(原文/訳:的野裕子)

swiper-button-prev
swiper-button-next