特集
カテゴリー
タグ
メディア

混ぜて焼けばOK。マグカップで作る簡単キッシュのレシピ

roomie

混ぜて焼けばOK。マグカップで作る簡単キッシュのレシピ

ルーミーより転載:キッシュが食べたい...。でも作るのも買いに行くのもちょっと面倒くさい...。そんな気分になったらこちらの簡単キッシュはいかがですか? 厳密にはまわりのパイ生地が無いですが、ちょっとした朝ご飯や夜食におすすめです。

以下の材料で簡単につくることができます。

【材料】(マグカップ3個分)

・全卵(4個)

・卵白(4個)

・低脂肪牛乳(120ml)

・ピザ用 低脂肪モッツァレラチーズ(120ml/牛乳とほぼ同量)

・ピザ用 チェダーチーズ(120ml/牛乳とほぼ同量)

・ブロッコリー(2カップ程度)

・塩(適量)

・コショウ(適量)

・油(適量/サラダ油、オリーブオイル、バターなどなんでも)

・一般的なサイズのマグカップ、またはラムカン(3個/オーブンで使用出来るもの)

※ 牛乳やチーズは少しヘルシーにするために低脂肪となっているため、お好みで脂肪分は変更可。

【作り方】

1. オーブンを170~180℃に予熱する。

2. 軽く火が通るように熱湯でブロッコリーをゆがき、水を切った後に小さく切る。後ほど使用するので取っておいてください。

3. 大さじ2~3程度のチェダーチーズも、後ほどキッシュの上にかけるので別にしておきましょう。

4. 大きめのボウルに全卵と卵白を軽く混ぜてから牛乳を加え、さらに混ぜる。

5. 先ほど別にした分以外のチーズ、ブロッコリーを混ぜ入れ、お好みで塩コショウを加える。

6. マグカップまたはラムカンの内側に軽く油を塗り、5を流し入れ、先ほど3で残しておいたチーズをのせる。

7. 30~40分程度、様子を見ながら少しきつね色になってくるまで焼き、竹串などをさして中まで焼けていれば完成!

ちょっとしたアレンジで、さらに楽しめますよ。

・野菜やチーズの種類を変えてみる。

・ちょっと焼いたパンを小さく切って入れ、パイ生地の替わりにしてみる。

マグカップ3個はちょっと量が多い!という方は大きめのマグカップで全卵、卵白を1つずつにしてみるなど、量を調節して作ってみてください。

※ちなみに、一般的なサイズのマグカップは8オンス(約230ml)より少し大きめです。ラムカンを選ぶ目安にご利用ください。

Crustless Quiche in a Cup[Cooking with my Kid

(中山庸子)

swiper-button-prev
swiper-button-next