特集
カテゴリー
タグ
メディア

おむつに取り付けるガジェット「Tweet Pee」でおむつ替えもスマートに

GIZMODO

おむつに取り付けるガジェット「Tweet Pee」でおむつ替えもスマートに

子育てパパ・ママの強い味方!

オムツ替えのタイミングは新米パパ・ママにとってなかなか把握することが難しいと聞きますが、そんな新米パパ・ママをサポートしてくれるスマートおむつが登場。赤ちゃんがおしっこをしたことを検知する「Tweet Pee」です。

Tweet Peeはツイッターアプリのアイコンにも似た鳥型のセンサーと、スマートフォン用のアプリを組み合わせて使います。小鳥型のセンサーを赤ちゃんのおむつの前部に取り付け、赤ちゃんがおしっこをしたことを検知すると、スマートフォン上のアプリへアラートを飛ばすという仕組みです。

Tweet Peeの優れている点は、「赤ちゃんが次におしっこをしそうな時刻を予想してくれる」機能が備わっているところ。これって、子育て世帯にとってはかなり助かる機能なんじゃないでしょうか? また、持っているおむつの数を入力すれば、次におむつが切れそうなタイミングも教えてくれます。

子育ては夫婦にとって重労働ですが、こういったウェアラブルデバイスでその労力が少しでも減らせるとしたら素晴らしいですね!

Tweet pee via Techable

(塚本直樹/ギズモード・ジャパンより転載)

swiper-button-prev
swiper-button-next