特集
カテゴリー
タグ
メディア

カレンダー形式で写真を一覧表示、コメントも書ける『Those Days』でライフログをはじめる

タブロイド

  • カテゴリー:
  • TOOL
カレンダー形式で写真を一覧表示、コメントも書ける『Those Days』でライフログをはじめる

iPhone内の写真をカレンダー形式で日付別に見ることができるアプリ『Those Days』を紹介します。

iOS 7になってから、iPhoneの標準写真アプリでも時系列毎に並べられるようになったのですが、あまり美しい表示形式ではありません。その点、この『Those Days』はカレンダー形式というわかりやすく美しい並びなので、過去の写真も探しやすいし、眺めているのが単純に楽しいです。

また、iPhone標準カレンダーに記入した予定を同期することができたり、日記やコメントなどを残すことによって、写真と文章で人生を記録していくライフログ的な使い方もできます。

1日の内容を写真と共に振り返る

140101rabroid_thosedays_1.jpg

アプリを起動するとカメラロール、またはフォトストリーム内の写真が読み込まれていきます。

画面上部にはカレンダー形式で画像のサムネイルが、中段にもう少し大きなサムネイルが横並びになっていて、下段にはカレンダーに記述した予定やコメントなどの文字が表示される形式になっています。

140101rabroid_thosedays_2.jpg

カレンダー内の特定の日をダブルタップすると、その日1日の出来事を時系列表示で見ることができます。

140101rabroid_thosedays_3.jpg

私はFoursquareのチェックイン履歴をカレンダーに同期させているので、チェックインした場所とそこで撮った写真が次々表示されて面白いです。

これを見ると楽しかった旅行の思い出の数々が蘇ります。ああ、無職時代はいろんなところで遊んだものだ...。

>>レビューの続き&ダウンロードはこちら:TABROID

swiper-button-prev
swiper-button-next