特集
カテゴリー
タグ
メディア

ウェブサイトをMacのメニューバーアプリにできる『Fluid』(手順を動画で)

  • カテゴリー:
  • TOOL
ウェブサイトをMacのメニューバーアプリにできる『Fluid』(手順を動画で)

Fluid』は米Lifehacker編集部お気に入りのMacアプリです。少し古いですが、今でも十分役に立ちます。Fluidを使えば、好きなウェブサイトをMacアプリに変換できます。

また、あまり知られていませんが、ウェブサイトをメニューバーアプリにすることも可能です。メニューバーアプリなら場所もとらず、すぐにアクセスできて便利ですね。

今回は、Fluidでメニューバーアプリを作る方法を紹介します。ただし、メニューバーアプリを作るには有料版(US5ドル)へのアップグレードが必要です。

手順は以下の通り。

  1. Fluidを起動し、アプリにしたいサイトのURLを入力
  2. アプリに名前をつける
  3. アプリのアイコンを指定する(デフォルトではサイトのファビコンがアイコンになる)
  4. 「Create」をクリック
  5. 確認画面が表示されたら「Launch Now」をクリック
  6. アプリが起動したら、メニューバーのアプリ名をクリック、メニューから「Pin to Status Bar」を選択して「OK」をクリック

メニューバーが完成したら、モバイルアプリ風にしたりGmailアプリを作ったり、通知機能を追加したりなど、さまざまなカスタマイズが可能です。Fluidは少し古いですが、試す価値は十分にあるアプリです。

Thorin Klosowski(原文/訳:伊藤貴之)

Music by The Race "Silence is Sexy".
swiper-button-prev
swiper-button-next