特集
カテゴリー
タグ
メディア

6秒でわかるレシピ「マーボーさば」ほか~缶詰を使って時間をかけずにおいしいごはん

6秒でわかるレシピ「マーボーさば」ほか~缶詰を使って時間をかけずにおいしいごはん

お正月だし、のんびりしたい。でも、おいしいものはたべたい...そんな時、某3分クッキングより「パッとわかって」「つくれる気になる」お手伝いをするべく、今宵も開店したるはライフハッカーVine食堂。調理の手順をサクッと6秒で追いつつ、レシピを紹介していきます。

今回は、時短レシピの頼れる味方「缶詰」を活用したごはんを2品つくります。すぐできるのにメインを張れる「マーボーさば」と、ビールによく合う「焼きとりナッツ炒め」です。副菜として何かあと1品欲しい時にもぴったりですよ。

さば味噌煮缶に1つ加えるだけ!「マーボーさば」

豆板醤を水で溶いて加えると、いつものさば味噌煮缶が「マーボー風」に変身! 唐辛子や山椒をプラスして、もっと本格的にするのもアリ。白いご飯にもよく合います。

131230latenightrecipe_2.jpg

[1人分]

・さばの味噌煮缶詰...1缶(200g)

・木綿豆腐...1/4丁(75g)

・豆板醤だれ(豆板醤 小さじ1、水 大さじ3)

[作り方]

  1. さばの味噌煮と豆板醤だれをフライパンに入れ、ふたをして、中火にかける
  2. 煮立ったら、木綿豆腐を加え、小さめの一口大にくずしながらサッと混ぜる
  3. ふたをして、3分ほど弱火で煮る

(『食べようび』2014年2月号20ページより)

コンビニ食材でつくる中華!「焼きとりナッツ炒め」

お皿は静かに置きましょう(反省)

中華料理をつまみに飲むビール、おいしいですよね。コンビニでも買える「焼きとり缶詰」と「ミックスナッツ」を使えば、ナッツ炒めがすぐできちゃいます。ミックスナッツは、カシューナッツ、アーモンド、クルミなどが入ったものがオススメ。

131230latenightrecipe_3.jpg

[1人分]

・焼きとり(たれ)缶詰...1缶(95g)

・ミックスナッツ...40g

・ねぎ...10cm(幅1cmに切る)

・ピーマン...1個(1.5cm四方に切る)

・しょうがのすりおろし(チューブ)...4cm

・サラダ油...小さじ1

[作り方]

  1. フライパンにサラダ油を入れ、1分ほど予熱
  2. ねぎ、ピーマンを入れ、中火で1分炒める
  3. 焼きとり、しょうが、ミックスナッツを加え、中火で2~3分炒める

(『食べようび』2014年2月号34ページより)

131230latenightrecipe_4.jpg

今回もレシピは、自炊ライフが楽しくなる雑誌『食べようび』より。写真図解式のレシピが「わかりやすい」と好評です。今月2月号の特集は「ヤミーさんの缶詰クッキング」。簡単レシピで人気を博すブロガーのヤミーさんが、缶詰を活用したメニューを紹介してくれています。日持ちがして下処理済み、実は缶詰って使いやすい「食材」なんだ!と気づかせてくれるレシピがいっぱいです。

取り上げたレシピ以外にも、「ツナ缶を使ったガーリックポテト」や「焼きとり缶でつくる"おひとりさま"バターチキンカレー」など、発見が多い1冊でしたよ。

それでは、今夜はここらで閉店。またお会いできる日を楽しみに。

簡単すぎるレシピ本!|食べようびWEB

(長谷川賢人)

swiper-button-prev
swiper-button-next