特集
カテゴリー
タグ
メディア

終わらない大量のタスクから助けてくれる「SOS」メソッド

終わらない大量のタスクから助けてくれる「SOS」メソッド

とても処理できないほど大量のタスクが押し寄せてきたら、ストレスで、あっという間に参ってしまいますよね。パニックに陥る前に、「SOS」メソッドを試してみませんか?

これは投資会社・Rose Park Advisors の共同創業者、Whitney Johnson 氏が薦める方法で、Stop(立ち止まる)、Organize(整理)、Secure(確保)という3つの単語の頭文字を取ったものです。

まずは、焦る気持ちを抑えて、むやみやたらに手をつけるのをやめましょう。とにかく立ち止まるのです。一度ストップすることで、気力や体力の消耗を防げますし、冷静さを維持できます。

次に行うのが整理です。状況を分析し、活力を取り戻すために何をすべきか、必要な行動の見通しを立てましょう。

最後に、成功する上で欠かせないものを確保します。状況が許すなら、ほかの人にお願いして、必要な手助けを得るのがベストです。仕事の環境上、それが厳しい場合でも、適切な人に適切なところから助けを得られれば、状況はぐっと楽になるはずです。

この3つの要素の中で、タスクの量が多く切羽詰まっている時に一番難しいのは、おそらく2番目の「整理」でしょう。重要度の見極めができない時は、優先順位のつけ方(英文記事)も参考にしてみてください。

If You're in Over Your Head at Work, Try an S.O.S. | Harvard Business Review

Mihir Patkar(原文/訳:長谷睦/ガリレオ)

Photo by Thinkstock/Getty Images.
swiper-button-prev
swiper-button-next