特集
カテゴリー
タグ
メディア

混ぜて焼くだけだった! グラノーラは自分で簡単に作れる

MYLOHAS

混ぜて焼くだけだった! グラノーラは自分で簡単に作れる

今年大流行したフードの1つ、グラノーラ。いろいろな種類のものが売られていますが、甘すぎたり、香りが強すぎたり、苦手なフルーツが入っていたりと、なかなか「これだ!」というものに出会えなかったという人もいるのでは。

姉妹サイト「MYLOHAS」によると、グラノーラは自分でも簡単に作れるものなんだそうです。材料も自在にアレンジ可能。つまり自分好みの完璧なグラノーラが作れるってことです!

<材料(約7食分)>

オートミール...3カップ程度

ナッツ数種...1カップ程度

(アーモンド、カシューナッツ、くるみなど無塩で非ローストのものがおすすめ)

ドライフルーツ数種...1カップ程度

(砂糖がけでないものがおすすめ)

メープルシロップ...60ml

植物性オイル...50ml

(グレープシード、なたね油、オリーブオイルなど熱に強く癖の少ないものがおすすめ)

<作り方>

1:オートミールと食べやすい大きさに刻んだナッツ・フルーツをビニール袋に入れてまぜる。オーブンを150度に予熱する。

2:つなぎになるメープルシロップと植物性オイルをボールでよくまぜて乳化させる

(白濁しもったりするまで)。

3:2を1のビニール袋に入れ、まんべんなく混ぜ、クッキングシートを敷いた天板の上に広げる。

4:予熱しておいたオーブンで焦げないように、途中で数回かき混ぜながら20~30分程度焼いたら完成。仕上がりの目安は香ばしい香りと軽く色がつくまで。

つまり材料を混ぜて焼くだけ。配合もお好みでOKらしいので、はちみつやバナナチップなど自由に加えてみてもいいそうです。「ポイントは好きなナッツとドライフルーツを使うこと」とのこと。

自分だけの"完璧な"グラノーラを作り置きしておけば、忙しい朝もごきげんで過ごせそうです。詳細は下記リンク先からどうぞ。

好きな味にアレンジ自在。話題の「グラノーラ」混ぜて焼くだけレシピ |MYLOHAS

(ライフハッカー[日本版]編集部)

photo by Thinkstock/Getty Images
swiper-button-prev
swiper-button-next