特集
カテゴリー
タグ
メディア

シンクのお掃除:台所用洗剤の代わりに、ベビーオイルが活躍してくれます

シンクのお掃除:台所用洗剤の代わりに、ベビーオイルが活躍してくれます

台所などのステンレスの汚れを落とす専用の洗剤が切れているときや、そもそもそのような特別な用途の洗剤にお金を使いたくない場合は、米DIYサイト・Instructablesのユーザーamalkhanが教えてくれた、家庭にありそうな2つのものを使った方法を試してみてください。

その2つとは、ベビーオイルと食器洗い洗剤です。

ポイントは、ステンレスの向き(芝目のようなもの)を見つけること

ステンレスの表面は一目で分かるようなある一定の向きがあります。専用の洗剤なしにきれいにするためには、その"方向"を見つけなければなりません。それから、毛羽立ちの少ない綿の布を選ぶといいでしょう。掃除後に紙くずを拭き取るのが気にならないのであれば、ペーパータオルでも大丈夫です。

ここから先は簡単です。食器洗い洗剤と水を少々付けて、ステンレスの芝目に沿って油汚れや染み、頑固な指紋を落とします。芝目に沿って掃除をしている限り、妙な筋などは残りません。後は、ベビーオイルを付けて、同じく芝目に沿って磨きます。それだけです。詳しいやり方を写真付きで見たい場合は、以下のリンク先(英語)に載っています。

How to Clean Stainless Steel Appliances|Instructables

Alan Henry(原文/訳:的野裕子)

swiper-button-prev
swiper-button-next