特集
カテゴリー
タグ
メディア

英語ができる人ほど辞書を引く。だから通信不要の無料アプリ『最小英和辞典』

タブロイド

英語ができる人ほど辞書を引く。だから通信不要の無料アプリ『最小英和辞典』

「英語ができる人は、きっと辞書なんか引かずにスイスイ読むんだろうなぁ」

と、想像していたのが10年前。それから何度か翻訳で生計を立てている人とお仕事をする機会があったのですが、事実は想像とまったくの逆でした。本当にメチャクチャ辞書を引きまくるんです!

おそらく、ななめ読みだけで概要は理解されているのでしょうが、「わかったつもり」になってる単語を辞書で徹底的に調べあげ、裏の意味も漏らさずくみ取るパーフェクト翻訳をつくろうとしているのでしょう。それに衝撃を受けて以来、私もとにかく辞書を引くようになりました。

そこで紹介したいのがAndroidアプリ『最小英和辞典』。本アプリの特徴は以下の通り。

131219tabroid_dictionary_1.jpg

・通信回線不要

・無料

・基本的に英和機能のみ

・登録単語は少ない

・サクサク軽い

名前の通り「英和辞書」なので、英和辞書以外の機能は期待しないでください。デザインは地味ですが... いや、辞書として貫禄のある重厚なデザインですね。

電車の中で大活躍!

本アプリの最大のメリットは、回線が不要で利用できることでしょう。私は地下鉄はもちろん、長距離電車の中でもバリバリ利用しています。3GとLTEの切り替え時でも、問題なく辞書引けます!

>>レビューの続き&ダウンロードはこちら:TABROID

swiper-button-prev
swiper-button-next