特集
カテゴリー
タグ
メディア

『Tweedle』は無料、シンプル、美しくて抜群に安定したTwitterクライアント

  • カテゴリー:
  • TOOL
『Tweedle』は無料、シンプル、美しくて抜群に安定したTwitterクライアント

Android: 『Tweedle for Twitter』が無料で使えるというのはなかなかの驚きです。なぜならプレミアムアプリのような洗練されたデザイン、安定性、迅速なパフォーマンスを兼ね揃え、とても使いやすいアプリだからです。

Android 用の Twitter クライアントの最高峰といえば、米 Lifehacker 編集部のオススメはなんと言っても『Falcon Pro』なのですが、とはいえこれは有償アプリ。実際、無料で使える Twitter アプリのほとんどには広告が表示され、機能性も制限されており、1990年代のデザインセンスを隠そうとも知れないものが多いのが現状です。

Tweedle は、無料のアプリながら、機能性を犠牲にすることなく有償のアプリに肩を並べるような存在です。広告は表示されますが、ツイートをタップして会話を表示した時のみになるよう制限されています(しかも毎回表示されるわけではないようです)。有償版を購入すれば広告を消すことは可能ですが、これならわざわざ購入する必要はなさそうです。

気になる機能性はどうか

Google Now カードにインスパイアされたような、Roboto フォントで飾られた美しいデザインを備えたベーシックな Twitter クライアント。アプリのテーマの設定や変更も簡単にできるし、とてもサクサク動くので、他の Android 向け Twitter クライアントに全く引けを取りません。しかも安定性もバッチリ。1週間ほど試しで使ってみましたが、クラッシュすることは一度もありませんでした。その点でも、他の Android Twitter アプリに比べて優秀です。

デフォルトのホーム画面、つながり、メッセージカラム以外にもお気に入り、リツイート、トレンド、検索、リストなどを追加することができます。特定のキーワードを抽出したり、通知方法(音声、振動、LED など)をカスタマイズしたりすることも。しかも Tweedle はマルチアカウントやインラインメディアプレビュー、インラインTwitLongerなどにも対応し、ウェブブラウザも搭載されています。

Tweedle の機能性で不便な点がひとつだけあって(パワーユーザーにとっては重要な機能かも知れないのですが)、タイムラインは自動でリフレッシュされません。アプリを起動する際にも、画面の上部を引き下げてリフレッシュのジェスチャーでマニュアルアップデートする必要があります。

この点を差し引いても、Tweedle はなかなか良くできたシンプルな Twitter クライアントなので、気になった方はぜひ試してみて下さい!

Tweedle for Twitter (無料) | Google Play

Mihir Patkar (原文/訳:まいるす・ゑびす)

swiper-button-prev
swiper-button-next