特集
カテゴリー
タグ
メディア

プレゼンのとき、ぐちゃぐちゃなデスクトップを瞬時に非表示にしてくれる『Pinstriped』

  • カテゴリー:
  • TOOL
プレゼンのとき、ぐちゃぐちゃなデスクトップを瞬時に非表示にしてくれる『Pinstriped』

Windows / OS X: プロジェクタを使ったプレゼンテーションなど、雑然とした自分のデスクトップを大きな画面に映し出すのは、ちょっと恥ずかしいものです。

使っているPC画面を他の人と一緒に見ることが多い方で、そうはいってもデスクトップのファイルやフォルダを不特定多数に向けて公開するのはちょっと恥ずかしいという方には、『Pinstriped』がオススメです。

Pinstripedはデスクトップ上の全てをクリーンで整理された状態に保ってくれるカスタマイズ可能なインターフェースです。しかも作業をする際にはちゃんと非表示になってくれます。

使い方や説明はこちらの動画にとてもよくまとめられています

特定の企業向けの画面にカスタマイズするといった設定が可能です

パソコンを使うのは自分ひとりで、デスクトップの状態がどうあれあまり構わないのであれば、このツールは不要かもしれません。ただ、頻繁にプレゼンを行っている方で、TVやスクリーンへデスクトップをプロジェクトする機会が多い方であれば、必要に応じて起動/終了できる、見られてもよいものだけを表示してくれるUIがあると便利でしょう。

壁紙の画像やデスクトップにあるファイルやフォルダは、自分が思っている以上に見られています。デスクトップが整理されていない保険のセールスマンと契約をしたいかどうかは個人的な問題としても、ぐちゃぐちゃのデスクトップがその人に対する評価を左右してしまうこともあるかと思います。

Pinstripedはそんな問題を解決することを目的としたアプリです。今のところオープンベータ版のみなのですが、Pinstripedの中の人たちがライフハッカー読者には優先アクセス権を与えてくれたので、使ってみたい方は下記のリンクから登録手続きをしてみてください。

Pinstriped

Alan Henry (原文/訳:まいるす・ゑびす)

swiper-button-prev
swiper-button-next