特集
カテゴリー
タグ
メディア

凍った路面で車が動かない! そんな緊急時にはフロアマットが役立つ

凍った路面で車が動かない! そんな緊急時にはフロアマットが役立つ

凍えるような寒い冬、牽引するものが何も無い時に、車がハマって抜け出せなくなることがあります。車が立ち往生している時に、ツルツルと滑る場所から抜け出すには、車のフロアマットを使うといいと、Redditorのorion726さんが教えてくれました。

路上の駐車スペースや路肩(溝ではなく)のような場所に氷が張って、車が抜け出せなくなってしまった場合は、タイヤを引っ張ってもう1度車を動かすのに、フロアマットが役に立ちます。フロアマットを裏返し、滑っているタイヤの下に滑り込ませます(前輪でも後輪でも稼働する方のタイヤ)。そして、できるだけ車を前に動かします。路面の安定した道路に出るまで、マットを何度もずらして少しずつ車を動かしましょう。車を安定した場所に戻す方法は他にもあるかもしれませんが、ハマらないようにするにはとても効果的です。また、加速と減速は最小限に保つように、肩の力を抜いてやりましょう。ゆっくりと安定したスピードでやるのが最善の方法です。

お気づきかもしれませんが、このやり方ではフロアマットはボロボロになります。しかし、立ち往生したままよりは間違いなく良いと思います。このような緊急時のために、安いフロアマットを余分に車に積んでおくのもおすすめです。そうすれば、凍った路面にハマった時にも、素敵なフロアマットをダメにしなくて済みます。

Use your floor mats to help get you unstuck when driving on ice | Reddit

Adam Dachis(原文/訳:的野裕子)

Photo by Vincent Desjardins.
swiper-button-prev
swiper-button-next