特集
カテゴリー
タグ
メディア

YouTube&Twitterで振り返る2013年。最も再生された/リツイートされたのは何なのか?

YouTube&Twitterで振り返る2013年。最も再生された/リツイートされたのは何なのか?

この師走感。

ライフハッカー編集部も年末年始に向けて走っております。振り返れば、今年もさまざまなことがありました。先日も「傑作ばかり。2013年世界で最もシェアされた広告動画トップ20」を取り上げましたが、流行や話題が色濃く出るのは、やはり動画サイトやSNSでしょう。

そんな折、YouTubeとTwitterが、相次いで2013年を振り返る企画をアップしていました。

YouTube Rewind 2013(日本)

YouTubeでは、2013 年にで注目を集めた動画、人、イベントを振り返るための再生リストを用意。テーマごとに分けられています。

たとえば、日本国内の音楽動画で今年もっとも再生されたのはきゃりーぱみゅぱみゅの『にんじゃりばんばん』のプロモーションビデオ。鮮やかに恋を謳う忍者が、まるで空を翔るがごとく2650万再生を記録。他にも、音楽動画を除くランキングでは、TOP10に3本もランクインしている、幼い仲良し姉妹がおもちゃで遊ぶレビューをアップしているpotemi926さんも気になりますね。

2013 Twitterの1年

131212youtwi_2.jpg

Twitterは「今年Twitterで最もリツイートされたツイート」を意味す「ゴールデンツイート」を選出。今年は海外ドラマ「glee/グリー」のキャスト、リア・ミシェルさんによるツイートが選ばれました。番組共演者で恋人だった俳優コーリー・モンテースさんの突然の死を受け、初めて沈黙を破り自身のアカウントからツイートしたメッセージが、世界で最も多くの反響を呼びました。その数、39万リツイート。

こちらは世界版ですが、公式Twitterブログでは日本を振り返る版として、話題になったツイートをまとめていました。マカンコウサッポウって3月のことだったんだ...つい最近のように思っていたのに...。こちらのまとめの方が、エンタメからニュースまで幅広く押さえられていますね。

どちらの企画も見応えあります。この時間のない中に出してくるなんて!と思う気持ちもありますが、忘年会で「そういえば今年ってさ...」といった話題が出てくることもあるかも。時間を見つけて、ザッと追っておいても良さそうです。

YouTube Rewind 2013(日本)

2013 Twitterの1年

Twitterブログ: Twitterの2013年(日本を振り返る版)

(長谷川賢人)

swiper-button-prev
swiper-button-next