特集
カテゴリー
タグ
メディア

スマートウォッチは見た目がイマイチ...でも、バンドを交換するだけで印象が変わります

スマートウォッチは見た目がイマイチ...でも、バンドを交換するだけで印象が変わります

SONYやSamsungから登場し、今後はApple、Googleからも出ると噂されているスマートウォッチ。いま話題のガジェットです。ただ、名前に「スマート」が付くものの、見た目がスマートではなく、時計が持つアクセサリー的な要素を満たす製品はは多くはありません。とはいえ、使ってみると便利なのは事実です。

私は「COOKOO Watch」を愛用していますが(以前にライフハッカーでも紹介しました)、見た目がもう少し良くなったら、みんなが着ける頻度も高くなると感じています。そこで、私なりのアレンジ方法を紹介します。

バンドを交換すると印象が変わる!

COOKOO Watchで、イマイチに感じているのがシリコンバンドです。ブラックを選んだのが原因かもしれませんが、これがチープ感を漂わせています。そこで、私はバンドを交換して使っています。

COOKOO Watchのバンドは、取り外して交換できます。幅は22mmなので、一般的に販売されているバンドが流用でき、多くの選択肢から好みのものを選べます。

以下、私がバンドを選ぶ時に重視したポイントです。

  • カジュアルになりすぎないように

    ラバーやナイロン素材のバンドもありますが、今回は革バンドを洗濯しました。

  • 本体とのマッチング

    本体カラーが半光沢の黒なので、バンドも同系で、光沢が少ないものを選択しました。

  • 色が多くならないように

    文字盤などにワンポイントで水色が使われており、これ以上の色が増えないように、本体カラーと同じ黒を選択しました。

記事冒頭の画像が、革バンドに交換したCOOKOO Watchです。白ステッチではなく、黒ステッチでも良かったかもしれませんが、私は満足しています。

いかがでしょうか。ずいぶん印象が変わったと思いませんか? 売られている物よりは、質感が上がったように思います。購入した革バンドは、楽天にもショップがある「クロノワールド」さんから3200円で購入しました。

私と同じように、スマートウォッチの見た目に不満を持っている方は、挑戦してはいかがでしょうか?

(傍島康雄)

swiper-button-prev
swiper-button-next