特集
カテゴリー
タグ
メディア

クリエイティビティがピークを迎えるのは「人生の62パーセントの時点」らしい

クリエイティビティがピークを迎えるのは「人生の62パーセントの時点」らしい

99U:例外もありますが、クリエイティブな分野で活躍する人々の多くは、何年ものあいだ強い意志を保ちながら、実践と失敗を繰り返したのちに、最高の作品と呼ばれるものを生み出します。それでは、最高の作品が生み出せるようになるのは、平均して何歳のときなのでしょうか?

経済学者のP.H. Franses氏は、この質問に対して、少し変わった回答をしています。

最近、発表された論文において、彼は画家が世間一般に「傑作」と呼ばれる作品を生み出すのは「人生の61.8パーセントの時点である」と主張しています。

この数字の意味がわかりますか? 言うなれば、人生の「黄金分率」、自然界でもっとも美しい調和をつくると言われる比率です。

平均すると、画家はもっとも評価された作品を41.92歳のときに描いています。それは、生涯の62パーセントの時点だということです。

At What Age Will Your Creativity Peak? I 99U

Sasha VanHoven (訳:佐藤ゆき)

Photo by Thinkstock/Getty Images.
swiper-button-prev
swiper-button-next