特集
カテゴリー
タグ
メディア

仕事に集中するために、頭に浮かんだことは「後でメモ」に書き留めよう

仕事に集中するために、頭に浮かんだことは「後でメモ」に書き留めよう

書き留めるという行為は、後で思い出すのに役立ちますが、そのせいで気が散ることもあります。目の前の仕事に集中しなければならない時に、どうしても気が散ってしまう時は、頭の中に浮かんだことを「後でメモ」に書き留めて、後で見るようにしてみましょう。Redditorのarcanooitoさんは、後で調べたいことややりたいことが頭に浮かんだら、いつでもメモができるようにメモ帳を常に持っています。Zala Ziaさんは、それを「後でメモ」と名付けるまでのプロセスを「Dumb Little Man」にまとめていました。

どんなに些細なことも、目の前の仕事から気をそらすようなことが頭に浮かんだら、小さな気軽なメモ帳に書き留めるだけです。時間に余裕がある時に、くれぐれも時間に余裕がある時"だけ"、そのメモ帳を見て何を書いたかを確認し、時間があればそれをやりましょう。記事を読む、携帯のメールをチェック、ちょっとだけWebサイトを見に行く、など仕事の気をそらしそうな誘惑のあるものは何でも、後でメモに書き留めておけば安心です。

シンプルで簡単なことです。「後でメモ」の中から楽しいことが見つかればもうけものです。休みの日にやることリストの中に追加しましょう。

LPT: To stay on task while reading or studying keep a note pad and a pen next to you | Reddit

6 Easy To Install Productivity Habits | Dumb Little Man

Mihir Patkar(原文/訳:的野裕子)

swiper-button-prev
swiper-button-next