特集
カテゴリー
タグ
メディア

YouTubeで画面上に動画が表示された状態を保ってくれるChrome用拡張機能『Video Pinner』

  • カテゴリー:
  • TOOL
YouTubeで画面上に動画が表示された状態を保ってくれるChrome用拡張機能『Video Pinner』

YouTubeリンクを1度軽い気持ちでクリックしたが最後、そこから連想ゲームのように繋がって行く動画たちに埋もれてしまい、気が付くと数時間が経過していた、という経験は誰しもしているかと思います。

YouTubeがどうして成功したのか、というのには多くの理由が上げられますが、テクニカルな話をするのであれば、彼らの最適化されたストリーミング技術、そしてユーザの視線を釘付けにするように計算しつくされたプレゼンテーション技術が大きく貢献していることには間違いありません。ですが、今のYouTubeが完璧なのか、というとそうでもなく、YouTubeの画面上の問題はいくつか存在します。

例えば、ウェブページをスクロールしてコメントを読もうとすると動画が上へと消えて行ってしまう、という問題です。コメントを読んだり、返信したりすることはもちろんできますが、その作業を行いながら動画を観ることはできません。『Video Pinner』はこの問題を解決してくれるChrome拡張機能で、スクロールダウンしても動画が表示された状態を保ってくれます

Video Pinner使い方

Video Pinnerを使うには任意のYouTube動画を開き、再生が始まったらVideo PinnerのURLバーボタンをクリックし、ピン固定機能をオンにします。それ以上の設定調整はなく、動画がポップアップパネルに表示される、ということもありませんが、動画は固定され、スクロールダウンしても表示される状態となります。Video Pinnerはその名の通り、動画をピン固定してくれるとてもシンプルな拡張機能です。

Video Pinner使用例

ピン機能を1度オンに設定すると、ページをスクロールした際に動画も一緒にスクロールされるようになります。

ですが、ピン機能をオフにしたい場合はオンにした時の手順では行うことができません。ピン機能をオフにしたい場合はページを再度読み込む必要があります。ページを再度読み込むことなくピン機能をオフにしたい場合もあるので、同じボタンでのオン/オフ切り替えができる方が望ましいとは思うのですが、残念ながら他に選択肢はないようです。

コメントを読みながら動画を見ることが多い方にはピッタリのオススメ拡張機能です。気になった方は試してみてください!

Video PinnerのインストールはChrome Web Storeからどうぞ。

Video Pinner For Chrome Keep YouTube Videos In View As You Scroll Down The Comments | Addictive Tips

Waqas Ahmed (訳:まいるす・ゑびす)

swiper-button-prev
swiper-button-next