特集
カテゴリー
タグ
メディア

削除したつもりで消せていないファイルを完全にPCから削除する無料ツール

  • カテゴリー:
  • TOOL
削除したつもりで消せていないファイルを完全にPCから削除する無料ツール
addictivetips:Windowsでファイルを削除したつもりになっていても、完全には消去されていないのをご存知でしょうか。

実際には、そのファイルが置かれているハードディスク上の場所へのリンクがオペレーティング・システムから取り除かれているだけなのです。したがって、使っているPCを誰か他の人に売る場合などに個人的なファイルをすべて削除しても、あなたのデータがそのディスクから永久に消されたことにはなりません。

永久にそのデータを取り除く最良の方法は"ファイル・シュレッダー"を使用することです。ファイル・シュレッダーは形式もサイズも様々ですが、共通目的とするところはどれもひとつ。すなわち、空白のセクターを上書きすることによりハードディスク自体から永久にファイルを拭き取ってしまうことです。

これまでMac向けの『FileShredder』や、『Freeraser』などのようなWindows用のファイル・シュレッダーを紹介してきましたが、今回紹介する『Securely』は、直観的な操作性を兼ね備えつつ、様々な消去方法も提示してくれる分かりやすいツールです。

ファイル・シュレッダーは、消去したいファイルを含むディスク・セクターにランダムなビット数のデータを上書きすることによりに削除します。Securelyも似たような工程をたどります。

Securelyのユーザインターフェースはあまり派手ではなく、ミニマルにまとめられています。個々のファイルを削除するのはもちろん、イメージ、ビデオ、ドキュメント、音楽、その他のタイプのアイテムを含むフォルダを削除することもできます。

さらに、アプリの使用法は極めてシンプルです。削除するファイルかフォルダを選択して「Delete File」もしくは「Delete Folder」をクリックするか、アプリのインターフェースへ必要なアイテムを単にドラッグ&ドロップすればそれで完了です。

131121securely.jpg

左下の小さなボタンをクリックして、希望の削除方法を選ぶことができます。このメニューでは、さらに「通知エリアで示す」「ウィンドウズがスタートする際に機能する」という切り替えオプションが選択できます。また、ゴミ箱ボタンをクリックすれば現在アプリ内に存在するファイルをすべて削除できます。

131121securely2.jpg

いずれの方法を使う場合も、削除したいファイルを選択すると確認プロンプトが表示されるので、「はい」をクリックすれば削除は継続され、ファイルは完全に消え去ります。

131121securely3.jpg

SecurelyはWindows XP、Windows Vista、Windows 7およびWindows 8で使用できます。32ビットおよび64ビット両方のオペレーティング・システムに対応しています。

Download Securely

Drag & Drop Files & Folders To Securely Delete Them From Your PC|addictivetips

Waqas Ahmed (訳:鈴木達郎)

Photo by Shutterstock.
swiper-button-prev
swiper-button-next