特集
カテゴリー
タグ
メディア

ちょい足し味噌カツ弁当【15分間でお弁当レシピ Vol.3】

ちょい足し味噌カツ弁当【15分間でお弁当レシピ Vol.3】

料理初心者、面倒くさがり、朝に弱い。それでもコスパが良くてヘルシーな手作りのお弁当を持って出勤したい! というわけで、

  • レンジでチンだけで作れる
  • 約15分くらいで作れる
  • 基本的な調味料だけで作れる

そんな条件を兼ね備えたお弁当を作れるか、4日間にわたってチャレンジしています。

初日の「生姜焼き弁当」、2日目の「焼きそば弁当」に続き、3日目の今回は市販品にちょい足しする「味噌カツ弁当」に挑みました!

☆ 味噌カツ弁当 ☆

131113obentou.JPG

【材料(1人分)】

ごはん 200g

カツ(市販品) 1枚

キャベツ 1/16個

●味噌 大さじ1

●水 小さじ1

●めんつゆ(3倍濃縮) 小さじ1

七味唐辛子 適量

きゅうり 1/3本

塩 少々

白ごま 小さじ1/2

トマト 1個

【作り方】

  1. キャベツは千切りする。きゅうりは1cm幅に切り、塩、白ごまをふる。トマトはくし切りする。カツは1.5cm幅に切る。
  2. ●印の味噌、水、めんつゆを混ぜ合わせる。
  3. お弁当箱にごはん、キャベツを詰め、キャベツの上にカツをのせて2の味噌だれをかけ、七味唐辛子をふる。きゅうり、トマトも詰めたら完成。

買ってきたお惣菜にひと工夫してお弁当に入れるのもまた、忙しい人には手段の1つ。この超カンタンな味噌だれ、揚げ物を絶妙にごはんに合う味に調えてくれるので、おうちでの自炊にもおすすめですよ!

明日は仕事しながら片手で食べられるおにぎりサンドに挑みます。お楽しみに!

レシピ考案: 料理研究家 五十嵐夫妻(五十嵐豪・ゆかり)


131104BENTO_week_prof.jpg
JCOMで放送中の冠番組『五十嵐豪の大盛りダイエットレシピ』に出演中。雑誌や広告などでのレシピ開発、料理教室、料理研究家を育成する【食アーティストビジネス学院】など、幅広く活躍。管理栄養士でもある五十嵐ゆかりは栄養コラムの執筆や栄養バランスを考えたヘルシー料理のレシピ開発もしている。週末夫婦ごはん、しかない料理、大盛りダイエットレシピ、発酵美顔レシピを独自コンテンツとして発信しているブログが人気。

illustration by ナカオ☆テッペイ

(吉川晶子)

swiper-button-prev
swiper-button-next