特集
カテゴリー
タグ
メディア

どこにいても面白い人に惹きつけられよ:女性向けコンテンツに火を点けたJezebel創設者の仕事術

どこにいても面白い人に惹きつけられよ:女性向けコンテンツに火を点けたJezebel創設者の仕事術

敏腕クリエイターやビジネスパーソンに学ぶ仕事術「HOW I WORK」シリーズ第57回。Googleのリサーチサイエンティスト、ダン・ラッセル(Dan Russell)氏に続く今回は、女性向けサイト「Jezebel」を立ち上げてムーブメントに火を点けたアンナ・ホームズ(Anna Holmes)さんにインタビュー。

アンナ・ホームズさんは、2007年に女性向けサイト「Jezebel」を立ち上げ、女性向けオンラインコンテンツの新しいムーブメントに火を点けました。スマートとスナーク(皮肉)を絶妙にブレンドしたテイストが受け、その勢いは6年経った今でもとどまるところを知りません。

test_howiwork130819.jpg

ホームズさんは2010年、Jezebelの書籍化に集中するため、編集長の座を退きました。そうしてついに完成した『Book of Jezebel』は、アンナさん編集のもとに複数の女性が執筆し、記念すべき百科事典に仕上がっています。その内容は多岐にわたり、ノーベル平和賞受賞者ジェーン・アダムズや宇宙飛行士メイ・ジェミソンをはじめ、反セクハラ団体「Hollaback!」やヨガに至るまで、あらゆる人やモノが紹介されています。

そんなホームズさんのリラックスできる環境、意外な先延ばし体質、趣味のドライブなどについてインタビューしてきました。

  • 氏名:アンナ・ホームズ(Anna Holmes)
  • 居住地:ニューヨーク州ブルックリン
  • 現在の職業:ライター/編集者
  • 現在のモバイル端末:iPhone 4S
  • 現在のコンピュータ:Macbook Air
  • 仕事スタイル:カオスのように

「これがないと生きられない」というアプリ・ソフト・ツールは?

131108_HowIWork2.jpg

ホームズ:SNS統合アプリ「TweetDeck」と、外付けのiPhone用バッテリー「MyCharge」ですね。TweetDeckのおかげで、世界で起こっている最新情報や友人の話を常にチェックできます。私は長時間、家を空けることが多いので、MyChargeがあればバッテリーの心配をする必要がありません。つまり、MyChargeのおかげで、より多くのメールに返信したり、ツイートを読んだりできるのです。

仕事場はどんな感じですか?

ホームズ:ベッドかリビングのソファで、ラップトップを膝にのせて、脚を組みながら仕事をしています。ここに引っ越す前は、巨大な仕事場セットを一式持っていました。6フィートのデスク、外付けモニター/キーボード/マウス、さらに小型のフラットTV、プリンターなどが鎮座していたのです。あいにく、新居にはそんな空間はありません。でも、ときどき感じるんです。身体がリラックスできる状態でいるほど、仕事もリラックスしてできるって。

お気に入りの時間節約術は何ですか?

ホームズ:あまりないのですが、唯一挙げるとすれば、書き物や考え事に行き詰ったとき、長い散歩に出かけます。そうすることで、エネルギー、想像力、創造力が活発になるのです。

愛用中のToDoリストマネージャーは何ですか?

ホームズ:紙(や電子)のカレンダーやToDoリストは使わずに、コンピューターのデスクトップで、付箋アプリ「Stickies」を使っています。必需品とまでは言えませんが、Stickiesはバーチャルでいつでも手の届くところにありますし、シャットダウンや再起動が不要なのが便利です。

携帯電話とPC以外で「これは必須」のガジェットはありますか?

ホームズ:iPadですね。第1世代のものなので傷だらけになっていますが、今でも私のリラックスツールとして活躍しています。具体的には、本を読んだり、ゲームをしたり、クロスワードパズルを解いたり。

131108_HowIWork3.jpg
Pictured above: Anna with The Book of Jezebel. Upload your own shot to Instagram and Twitter with #bookofjezebel.

日常のことで「これは他の人よりうまい」ということは何ですか?

ホームズ:どんな場所にいても、いちばんオモシロくて分別のある人に惹きつけられることでしょうか。「よく見る、よく聞く、質問する」以外のヒミツは持ち合わせていません。

仕事中、どんな音楽を聴いていますか?

ホームズ:たいていは静かな環境で仕事をしていますが、スマートな気分になりたいときにクラシックをかけることもあります。

今、どんな本を読んでいますか?

ホームズ:今この瞬間は、Wikipediaで「California Central Coast」と「Big Sur」についてのページを読んでいます。つい先日、友達とドライブしてきたばかりなので。

131108_HowIWork4.jpg

あなたは外向的ですか、内向的ですか?

ホームズ:内向的です。

睡眠習慣はどのようなものですか?

ホームズ:通常は12時までに寝て、7時から8時の間に起きます。目覚ましにはiPhoneのアラームを使っています。

あなたが受けたものと同じ質問をしてみたい相手はいますか?

ホームズ:脚本家のShonda Rhimesさんです。

これまでにもらったアドバイスの中でベストなものを教えてください

ホームズ:「誰も何も知らない」(Nobody knows anything)です。

ほかに、ファンや読者に伝えたいことがあれば、どうぞ。

ホームズ:私は、プレッシャーや締切に追われないと仕事ができない、極度の先延ばし体質です。どうやったらこれを改善できるのか、いえ、そもそも改善すべきなのか、私にはわかりません。

Tessa Miller(原文/訳:堀込泰三)

swiper-button-prev
swiper-button-next