特集
カテゴリー
タグ
メディア

人生の転機、相談する相手に迷ったら「自分のネットワークの優先順位」を可視化してみよう

人生の転機、相談する相手に迷ったら「自分のネットワークの優先順位」を可視化してみよう

アイデアや直面している問題や新たな事業について相談する必要がある場合、誰からまず相談しますか?

起業家/投資家であるJames Altucherによると自分を中心とした同心円を描いてみるのが効果的なのだそうです。そのダイアグラムの概要は下記の通り。

まず最初に同心円を描きます。あなたはその中心にいます。

その次の円は友達と家族です。

その次の円はオンラインコミュニティーです。

その次の円は集会をしたりコーヒーを呑んだりする仲間です。

その次の円はカンファレンスおよび思想リーダーです。

その次の円はメンターです。

その次の円は顧客や投資家です。

その順番に話を進めていきます。

このエクササイズを行うことで自分のネットワークに対して自分がどうアプローチしていくか、というテンプレートを作成することができます。まず最初に家族や友達に相談、または仕事の同僚や仲間に相談してからメンターにそのアイデアを話してみる、という順番で物事は進んで行くのが通常の手順ではないでしょうか?

下記のリンクに掲載されているAltucherの記事は人生における大きな転機を迎える、という方にピッタリなので、興味のある方はぜひ読んでみてください!

The Ultimate Cheat Sheet For Reinventing Yourself | TechCrunch

Mihir Patkar(原文/訳:まいるす・ゑびす)

swiper-button-prev
swiper-button-next