特集
カテゴリー
タグ
メディア

1カ月はいける! 使い切れないネギはペットボトルに入れて冷凍すると便利で長もち

1カ月はいける! 使い切れないネギはペットボトルに入れて冷凍すると便利で長もち

「万能ネギ」と呼ばれるくらい、ネギはあらゆる料理に使えて便利です。しかし、1回に使う量が少ない割りに、売られている量は多いので、使い切る前にダメになってしまうこともあります。そんな時は「The One Pot Chef」で紹介していた方法で保存すれば、1ヶ月は保ちます

ネギを小口切りにし、ジッパー付きのナイロン袋か、キレイに洗って乾燥させた空のペットボトルに入れます(ネギは万能ネギ、長ネギ、わけぎ、何でもOK)。

ネギを入れてきっちりジッパーを閉じるかフタをして、あとは冷凍庫に入れるだけです。これで1ヶ月は使えます。

ジッパー付きの袋よりペットボトルの方がおすすめ。使う時にボトルを振れば、簡単に適量が出てきます。冷凍ネギは数秒で溶けるので解凍する必要はないですし、温かいうどんやそば、みそ汁などに使う時は、そのまま入れるだけでいいです。

しかも、切り落した白い根っこの部分をコップ1杯の水に浸けておけば、またネギが育ってきます!

Quick Tips: Saving Leftover Spring Onions | The One Pot Chef

Mihir Patkar(原文/訳:的野裕子)

swiper-button-prev
swiper-button-next