特集
カテゴリー
タグ
メディア

スマホでレシートの写真を撮るだけで家計簿がつけられるサービス「Dr.Wallet」

スマホでレシートの写真を撮るだけで家計簿がつけられるサービス「Dr.Wallet」

Dr.Wallet」はスマホでレシートの写真を撮るだけで家計簿がつけられるサービスです。スマートフォンでもPCブラウザでも家計簿にはアクセスできるので便利です。

撮ったレシートはウェブ上にアップロードされ、Dr.Walletのスタッフにより人力でデータ化されます。OCRとは違い、人の手でレシートの内容をおこすので正確です。さらに自分は写真を撮るだけでよいので、手間がかかりませんね。もちろん、自分で手入力することも可能です。

以下に使ってみた様子を載せておきます。まずDr.Walletへアクセスしましょう。GoogleやFacebookのアカウントでログインできますよ。スマートフォンアプリもありますので、レシートの写真を撮るだけで家計簿をつけたい方はダウンロードしてみましょう。

131025_dr2.jpg

このようにウェブ上から手入力で収支をつけられます。一覧でリストで表示させたり、グラフ化することもでき、視覚的に分かりやすいですね。

131025_dr3.jpg

スマートフォンで撮影したレシートはウェブ上でも閲覧でき、さらに解析後は自動的に家計簿へ登録されます。家計簿をつけるのが苦手な方や、とりあえずレシートをもらってはいるけれど家計簿に記録できていない方には重宝するサービスかと思います。ぜひお試しください。

Dr.Wallet

(カメきち)

swiper-button-prev
swiper-button-next