特集
カテゴリー
タグ
メディア

賢すぎ。膨大なデータからを自動で良い写真を選んで5分間でアルバムを作れるサービス

cafeglobe

賢すぎ。膨大なデータからを自動で良い写真を選んで5分間でアルバムを作れるサービス

気軽に高画質の写真が撮れるようになった今、画像データはあっという間に数千枚と増えていきます。こうなってくると難しいのが、写真の管理。

よく撮れた写真を選んでアルバムを作って......という整理作業は、写真の数が多いほど大変になっていきますよね。旅行で撮りためたスナップ写真などを全然整理できていないという忙しい人も多いはず。

そんな人向けに、何千枚の写真の中から自動的に良い写真を選んで、数分でアルバム用にレイアウトしてくれるというサービスがあるそうです。富士フイルムの「イヤーアルバム」は、撮影期間と写真データの場所を指定すれば、あとは専用ソフトを使って自動的に良い写真を選んで、アルバムの形にレイアウトしてくれるというサービス。データは未整理のままでよく、何千枚の写真があってもかかる時間は数分だそうです。

専用ソフトをインストールしてレイアウトを作ったあと、注文すれば表紙付きでアルバムが届くという仕組み。姉妹サイトの「カフェグローブ」には、実際にこのサービスを利用してアルバムを作った体験談が掲載されていますが、「いい写真をより大きく」「ページをまたいでレイアウトした場合は、顔が折り目に重ならないように」など、誰か中に入っているのでは?というくらい賢いのだとか。

詳細は下記リンク先からどうぞ。

たまった写真を、たった数分で素敵なアルバムに生まれ変わらせるワザ |cafeglobe

(ライフハッカー[日本版]編集部)

swiper-button-prev
swiper-button-next