特集
カテゴリー
タグ
メディア

今日の献立を決めるサイコロ。栄養バランスも決まる「フーディダイス」

MYLOHAS

今日の献立を決めるサイコロ。栄養バランスも決まる「フーディダイス」

フーディダイス」は、占いでもするように、その日の料理をサイコロの目で決められるというもの。レシピサイトを見ながら悩むより、ぐんとシンプルにレシピが決まりそうです。それだけでなく、その「占い」は栄養バランスがきちんととれるように計算済み。

サイコロは合計9個。4つのメインサイコロと5つのサブサイコロに分かれています。

「フーディダイス」の使い方

1.季節名が書かれているメインサイコロから、旬の食材が書かれたものを1つ選んでガラス瓶に入れる。たとえば「秋」のサイコロの目には「からしな」「ブロッコリー」「かぼちゃ」など、計6つの秋の野菜が書かれている。

2.ガラス瓶の中に、サブサイコロ5つを入れる。サブサイコロには、調理方法が書かれたもの、肉の名称が書かれたもの、穀物の名称が書かれたもの...などがある。各6つの側面に書かれているのは以下。

・1つ目のサイコロ「調理方法」...グリル/ローストソテー/フライなど

・2つ目のサイコロ「肉類」...牛肉/鶏肉/魚/豚肉など

・3つ目のサイコロ「穀物類」...米/キオナ/パスタ/じゃがいもなど

・4つ目のサイコロ「ハーブ」....ーズマリー/バジル/オルガノ/タイムなど

・5つ目のサイコロボーナス調味料...マスタード/ベーコン/オニオン/レモン/ニンニクなど

3.メインサイコロ1つとサブサイコロ5つを瓶に入れて振り、転がす。

4.6つのサイコロで材料、調理方法、使う調味料などが決まる。野菜もしっかり入っているので、最低限栄養バランスのとれたレシピがかたまる。

組み合わせは実に18万6千通り! 献立に悩んだ時はサッと一振り。そうやって決まった「たまたま」を文字通り"味わう"のも楽しそうですね。

フーディダイスの情報やプロダクトの紹介動画など、詳細は下記MYLOHASの記事にてどうぞ。

レシピに迷ったらひとふり。栄養バランスも旬もサイコロにおまかせ!|MYLOHAS

(ライフハッカー[日本版]編集部)

swiper-button-prev
swiper-button-next