特集
カテゴリー
タグ
メディア

自分好みのログを取れる便利なツール『Trackthisforme』(無料)

自分好みのログを取れる便利なツール『Trackthisforme』(無料)

身長や体重から、水分補給量や買い置きのガムのストック状況まで。あるいは爪の長さや犬の健康管理、M&Mの赤をいくつ食べるのかなどなど...。自分の身の回りのあらゆる情報を管理したい場合、いわゆるライフログをつけたいときには『Trackthisforme』が便利です。

柔軟に使えるログツール

上の画像を見てもらうとよくわかるかと思うのですが、どれだけ自分が素晴らしいのかをAwesome Units(イケてる度。略してau)という単位を使って"見える化"してみました。(目標に定めた)「25 au」という数値は一見低そうに思えるかもしれません。しかし、ロシアの重量単位であるプード(1プード=16.38kg)と同様、少ない数値だからといって素晴らしさが減るものでは決してありません。

「自分が"イケてる"ことはもう分かっているから、もっと具体的に便利な活用方法でこのツールを使いたい」というなら、それも可能です。任意のデータを入力するとグラフや平均、合計、ゴール到達までの日数などを自動で表示してくれます。

トラッキングサイトは通常、健康の度合いを測るためだったり収支の管理だったりと、特定のジャンルに焦点を絞ったものが多数を占めます。一方、Trackthisformeは任意のデータへの適応が可能なので、用途の幅がぐっと広がります

Trackthisformeは無料で使えますが、広告が表示されます。年間20ドルを支払うと広告の表示を消せるほか、使える機能も増えます。なにより、開発者を支援できるのはユーザー冥利に尽きるのではないでしょうか。

Trackthisforme

Adam Dachis(原文/訳:まいるす・ゑびす)

swiper-button-prev
swiper-button-next