特集
カテゴリー
タグ
メディア

「月に一度はオイルを塗る」と木製のまな板は長持ちする

「月に一度はオイルを塗る」と木製のまな板は長持ちする

いつもより奮発して、ステキな感じの木製のまな板(カッティングボード)を買ったとしたら、できるだけ長持ちさせたいと思うのは当然です。料理メディア「The Kitchn」に、まな板のメンテナンスには、少量のオイルを定期的に塗るのが一番良いとありました。普通のまな板のお手入れ法といえば、使い終わった後に洗剤で洗って水で流します。それも毎日続けた方が良いのですが、The Kitchnは月に一度はレモンと塩を混ぜたものでまな板をこすった方がいいとも書いています。

それから乾かして、ミネラルオイル(もしくは食用でも使えるレベルのオイル)を付けてこすりましょう。オイルを付けて一晩置いたら、次の日の朝に余分なオイルを落とせばOKです。

まな板のお手入れにこの一手間を入れるだけで、数年後に大きな違いがでること間違い無しです。

How to Oil and Maintain Wood Cutting Boards in 5 Minutes a Month | The Kitchn

Thorin Klosowski(原文/訳:的野裕子)

Photo by Dana Velden.
swiper-button-prev
swiper-button-next