特集
カテゴリー
タグ
メディア

IT企業のレクリエーションにオススメの「ソーシャルクイズ」

IT企業のレクリエーションにオススメの「ソーシャルクイズ」

今日、会社のみんなで社内レクリエーションに出かけました。貸し切りバスの道中で、幹事チームが行ったクイズ大会がとても盛り上がったので紹介します。その名も「ソーシャルクイズ」。IT企業をはじめ、趣味のスポーツチームや社会人サークルなど、実名でSNSをやっている人が多いところならマッチしそうです。

131009social_q_2.jpg

必要なのはスケッチブックとプリンター、そしてみんなのSNSアカウント。「全員に公開」しているSNSでの過去の投稿から、印象的なものを選んでクイズにするのです。

出題の一例としては、記事冒頭の画像のように「○○さんによるFacebookへのひと言です。誰が、何と言ったでしょう」。また、上記の画像は「誰かの成人式の写真です、今とはだいぶイメージが違いますが...」といった思い出ほじくり返し系も楽しいです。

ドカンと笑いが起きたのは、「これはAさん!」と自信満々に言ったその人が、実は答えだったとき。2年くらい前にSNSへ書いたこと、覚えてますか? みんな、意外に忘れているものなのです。

SNSでオープンになっているので文句は言えないとはいえ、ネタはあくまで明るく笑えるものを選ぶのがオススメです。忘年会や歓送迎会といったレクリエーションにどうぞ!

(長谷川賢人)

swiper-button-prev
swiper-button-next