特集
カテゴリー
タグ
メディア

軍隊に学べ! 最も合理的なTシャツのたたみ方「ミリタリーロール」

軍隊に学べ! 最も合理的なTシャツのたたみ方「ミリタリーロール」

Tシャツをパッキングする場合、グルグル巻きの状態にしてしまう「ミリタリーロール」と呼ばれる方法が省スペースになり、同時にシワになるのも予防できるので合理的である、と言われています。

タイトなブリトーのような状態にするのが理想的なのですが、これはやり方をマスターするのにちょっとしたコツが必要。

そこでYouTubeユーザーであるHector Cervantesさんは、1ドル札を使って簡単に上手なミリタリーロールを行う方法を動画で紹介しています。日本であれば千円札で代用できますよ。動画を見てもらうと分かりやすいかと思いますが、まず最初に下からおよそ10センチくらいを折り返しておきます。そして真ん中に1ドル札または千円札をヨコに置き、Tシャツの両側を折り、およそ15センチ幅にたたまれた状態にします。

お札を取り出し、襟の部分から順にタイトに巻いて行きます。巻いて行くと両端がぺったんこになっていくので、指で端を押し込んで15センチの幅以上に広がらないようにしましょう。

巻き終わったら最初の10センチの折り込みをひっくり返してミリタリーロールを完成させます。全ての工程はテーブルの上などある程度の固さのあるところでやった方が上手く行きます

旅行のパッキングなどの参考に、ぜひチェックしてみてください。

How to Army Roll a T-Shirt | YouTube

Mihir Patkar(原文/訳:まいるす・ゑびす)

swiper-button-prev
swiper-button-next