特集
カテゴリー
タグ
メディア

これぞリアルなユー・ガット・メール! ポストに郵便物が届いたらSMSを送ってくれるDIY

これぞリアルなユー・ガット・メール! ポストに郵便物が届いたらSMSを送ってくれるDIY

郵便箱を1日に何度もチェックしてしまう人、郵便箱が玄関から離れたところにある人、今回はそんなあなたにピッタリなDIYプロジェクトを紹介します。ふたが開かれるとセンサーが作動し、携帯電話にSMSで通知してくれる郵便箱です。まずは記事冒頭のビデオをチェック。ちょっと特殊な電子機器を使いますが、初心者でも簡単にDIYできます。DIYサイト「Instructables」ユーザーのnikoala3さんによる解説は以下の通り。

郵便箱の中の光量を測るために「フォトレジスタ」を使います。光量が基準値を超えると、設置したシングルボードコンピューター「Arduino」は「郵便箱が開いた」と判断します。装置に取り付けられた赤いボタンを押すとスタンバイ状態になり、郵便配達人が郵便箱を開くと、SMSが自動送信される仕組みです。また、一度SMSが送信されると、再度ボタンを押すまで装置は休止状態になります。つまり、あなたが郵便箱を開くたびにSMSが送信されたりはしません。郵便物を取り出したら、もう一度ボタンを押して、装置を郵便箱に戻せばOKです。

ただし、郵便配達の人に装置のことを知らせておきましょう。爆弾が仕掛けられたと勘違いされては大変です。また、電波が妨害されないように、できるだけ金属製でない郵便箱を使いましょう。

DIYの手順は下のリンクを参考に。

Mailbox Phone Alert | Instructables

Alan Henry(原文/訳:伊藤貴之)

swiper-button-prev
swiper-button-next