特集
カテゴリー
タグ
メディア

ウェブサイトの「見た目」を監視。更新されたらメールで教えてくれるサービス『Visual.Ping』

  • カテゴリー:
  • TOOL

VisualPing』はウェブサイトをモニタリングして、ページのコンテンツが更新された場合にメールでお知らせしてくれる新しいウェブアプリです。

ウェブベースの他の更新監視ツールと違い、『Visual Ping』は簡単に設定可能で、しかも完全に無料で使えます。ウェブページのモニタリングを開始するには下の画像に書いてある3つの手順を踏むだけでオッケー。

131005VWM02.jpg

まず最初にモニタリングしたいウェブページのアドレスを入力します。『Visual Ping』はそのページのスクリーンショットを作成するので、次にマウスを使ってそのページの一部を選択し、最後にメールアドレスを登録します。

『Visual Ping』はページ上の選択したエリアを1時間ごとにチェックし、変更があった場合、選択した部分の変更前と変更後のスクリーンショットを送信してくれます。

サイトの更新を「ビジュアル的に」監視して、見た目が変わったらお知らせしてくれるという仕組みがこのウェブアプリの特徴的な部分ですね。

いくつかの人気ウェブサイトを使ってこのサービスをテストしてみたところ、『VisualPing』はなかなか信頼できる便利なサービスのようです。メールアラートは時間通りに送信され、変更前、変更後のスクリーンショットもとてもクリアに確認することができます。

どちらかと言うとさほど更新が頻繁でないサイトのモニタリングに便利な感じかとは思いますが、気になった方はぜひ試してみてください!

Get Email Alerts When a Web Page Changes | Digital Inspiration

Amit Agarwal (訳:まいるす・ゑびす)

swiper-button-prev
swiper-button-next