特集
カテゴリー
タグ
メディア

『Tweet ATOK』を使うとツイートがとっても快適になるらしい

タブロイド

  • カテゴリー:
  • TOOL
『Tweet ATOK』を使うとツイートがとっても快適になるらしい

iPhone:ATOKとは、ジャストシステム社製の「日本語入力アプリ」のことです。PCの世界でも、日本語の変換精度の高さに定評があるのですが、残念ながらiPhoneではその恩恵にあずかることが出来ません。

その理由については、最後に追記しておきますので、興味のある方は最後まで読んでみてください。

諸事情がありつつ、しかしジャストシステムは、何とかiPhoneユーザーにもATOKの日本語環境を提供すべく、ATOK Pad というメモ帳アプリを作ってくれたりしています。

今回紹介するアプリ『Tweet ATOK』は、さらに踏み込んだツイッター専用バージョン。大抵の言葉を一発変換してしまうほどのスマートさに加えて、ツイートするのに最適化されたインターフェイス(操作方法)も、なかなか上手い作りですよ。

131004tabroidtweet_atok2.jpg

iPhoneユーザーの多くは、上の画像のような誤変換になったときに修正が面倒なので、細かく単語ごとに変換するクセがついているのではと思います。

一方でATOKは、日本語ワープロ「一太郎」などを作ってきた実績により、正しい日本語を提示してくれる確率が高いので、文節を一気に打っておいて変換するというのが一般的な使い方になります。

これが、最もキータップ数を減らせて、速い入力方法なんですね。

>>レビューの続き&ダウンロードはこちら:TABROID

swiper-button-prev
swiper-button-next