特集
カテゴリー
タグ
メディア

世界中の野外フェスを網羅! 出演アーティストの動画を連続再生する「M-fes.」

世界中の野外フェスを網羅! 出演アーティストの動画を連続再生する「M-fes.」

2013年の夏が過ぎ、野外フェスティバル(フェス)のシーズンもそろそろ終わり...。フェス好きの方々には、しばらく寂しい時期が続きますね。

そこで、音楽好きでフェス好きのナカシマ(@kanakogi)さんが、オフシーズンでも、いつでも、日本のみならず世界中のフェスを気軽に楽しめるウェブサービス「M-fes.」(エムフェス)を開設しました。「M-fes.」は、国内外の主要なフェスに出演したアーティストの動画を連続再生してくれるウェブサービスです。

使い方は、とてもシンプル。トップページの一覧から、見たい野外フェスティバルをクリックすればOKです。

クリックすると、その野外フェスティバルの出演者のYouTube動画が自動で再生しはじめます。画面左側には、出演者の一覧が表示され、右側には、再生中のアーティストの他の作品へのリンクが現れる仕組み。「あのフェスで初めて聴いたアーティストの名前、何だっけ?」というとき、名前だけでなく、これまでの作品もサクっと知ることができます。

131001mfes2.jpg

「M-fes.」は無料のウェブツール。会員登録も不要です。なお、ツイッターもしくはフェイスブックのアカウントと連携させて会員登録すると、お気に入りのアーティストやフェスをマイページに保存できます。

別タブで開いておくと、指定したフェスの出演者の動画がエンドレスで再生されるので、BGMとしても使えますよ。今年フェスに行った人も、一度も行ったことがない人も、フェスを通じて、新しい音楽との出合いを探してみてはいかが?

「M-fes.」(エムフェス)

(松岡由希子)

swiper-button-prev
swiper-button-next