特集
カテゴリー
タグ
メディア

よく痛める人必見! ベッドできる朝の足強化運動

よく痛める人必見! ベッドできる朝の足強化運動

立ち仕事、運動の後などに起きる足の痛みは嫌なものですよね。米紙「Wall Street Journal」対策としてベッドから起き上がる前にシンプルな体操をすることを勧めています。

American Podiatric Medical Association(米アメリカ足病治療協会)の報道官であるCampbell博士は足の筋肉を目覚めさせるの朝の運動を紹介していました。

脚をまっすぐ前に伸ばして座り、つま先を顔の方に向けたり、反対に向けたりしましょう。脚の前と後ろとつないでいるアキレス腱や筋膜に効き目があるようです。

他にも、テニスボールやゴルフボールの上で足を転がすのもいいのだそう。足の裏にある神経を刺激し、けがを防いでくれます。

また、ビー玉やタオルをつま先でつかむ運動や、つま先の周りにゴムバンドをまきつま先を広げる運動でも、足の主要な筋肉を鍛えられます。

もちろん、ほかの健康上の問題と同じように、足の痛みにはさまざまな原因が考えられます。あまりにも改善されないようだったらお医者さんにかかるようにしましょうね。

Steps to Better Foot Health | The Wall Street Journal

Thorin Klosowski(原文/訳:駒場咲)

Photo by Thinkstock/Getty Images.
swiper-button-prev
swiper-button-next