特集
カテゴリー
タグ
メディア

フルーツや野菜の変色を防ぐのに、絞り終わったレモンの皮が使える

フルーツや野菜の変色を防ぐのに、絞り終わったレモンの皮が使える

どれほど新鮮なレモンでも、果汁を絞り取ってしまったらゴミ箱行きです。でも、これからはゴミ箱の前に冷凍庫へ入れてみてください。レモンの皮をジッパー付きの袋に入れて保存しておくと、食べ物を新鮮に保ちたい時や、少しだけレモン水が必要な時など、何かと役に立ちます。リンゴやジャガイモなど、フルーツや野菜の変色を防ぎ、新鮮に保つためにレモン水に浸けておくといいというのは、ご存じの人も多いでしょう。そんな時は冷蔵庫に保管したレモンの出番。レモンの皮を取り出して水に浸けておくだけで、レモン水のできあがりです。レモンの皮の酸だけでも、この用途なら十分です。

もしくは、少量のハチミツを入れた水でも、同じようにフルーツなどを新鮮に保つ効果があります。化学の力は偉大です。いずれにしても、これでもうリンゴを茶色にする心配は無さそうです。

5 Reasons Your Freezer Is Your Friend | America's Test Kitchen

Alan Henry(原文/訳:的野裕子)

swiper-button-prev
swiper-button-next