特集
カテゴリー
タグ
メディア

どのアドオンがメモリを占拠しているのかを調べる方法(Firefoxの場合)

  • カテゴリー:
  • TOOL
どのアドオンがメモリを占拠しているのかを調べる方法(Firefoxの場合)

Firefox:ブラウザを使い倒したいのであれば、アドオン(拡張機能)は必須アイテムです。でも、アドオンを使いすぎるとメモリ使用量が増えてしまう問題も...。

どのアドオンがメモリを食っているのか、原因は分かりづらいものです。そんな時に調べられる方法があるので紹介します。Firefoxのバージョン24には「どの拡張機能が、どのくらいのメモリを占拠しているのか」を表示する機能が搭載されています。その機能を使うために、別のアドオンをインストールする必要はありません。手順は下記の通りです。

  1. アドレスバーに「about:support」と入力して開きます
  2. 表示された画面から「about:memory」のリンクを開きます
  3. 「Show memory reports」の欄にある「Measure」をクリック
  4. チェックしたい拡張機能のIDをコピーします
  5. 「CTRL」+「F」キーを押し、拡張機能のIDをペーストして検索

拡張機能IDが見つかったところにメモリ使用量が表示されています。直感的な操作とは言い難いですが、どのアドオンが問題を引き起こしているかは、確かめられそうです。

Firefox 24: find out how much memory add-ons use | Ghacks

Eric Ravenscraft(原文/訳:まいるす・ゑびす)

swiper-button-prev
swiper-button-next