特集
カテゴリー
タグ
メディア

そろそろBluetoothスピーカーが欲しいと思っているあなたへ:ベスト5はこれだ!

そろそろBluetoothスピーカーが欲しいと思っているあなたへ:ベスト5はこれだ!

かつてスピーカーはケーブルで接続されていたというのを将来の子どもは信じないであろうくらいに、Bluetoothスピーカーが次世代の主流になることは確実かと思います。ですが、Bluetoothスピーカーのクオリティーがいかがなものかというと、必ずしも予測できるものではありません。

そこで米Lifehacker編集部では、現在市場に出回っているスピーカーの中から読者におすすめできるものを5種類ほど聞き比べてみました。先日、米LHでどのBluetoothスピーカーが優れているのか調査を行いましたが、数多くの種類のスピーカーがあがってきました。

その全てを比較するわけにはいかないので、トップ5に絞って比較してみました。その結果が、下記の通りです。登場する順番には特に意味はありませんので、あしからず。

おすすめBluetoothスピーカー5選はこちら

1.Logicool「UE Mobile Boombox」

130911bestbluetoothspeaker02.jpg

Logicool製の「UE Mobile Boombox」はとてもコンパクトで使い勝手が良いデザイン。充電可能な内蔵バッテリーが搭載され、電話がかかってきた際にはスピーカーでの通話も可能です。この大きさからは想像できない音質で音を再生してくれます。

50フィート(およそ15メートル)先からのワイヤレス操作が可能で、スピーカーから再生される音楽は複数の人が順番に選択することも可能です。9800円という価格を考えると、他の選択肢よりはリーズナブルな価格帯で、『Wirecutter』のベストポータブルBluetoothスピーカーにも選出されています。

2.Bose「SoundLink」シリーズ

130911bestbluetoothspeaker03.jpg

Boseの「Soundlink」シリーズには「Mini」と「Mobile Speaker II」の2つのタイプがあります。「Mini」はとても軽く、およそ680グラム。「Mobile Speaker II」はMiniよりは大きなサイズになってしまいますが、音質はその分より洗練されています。

それぞれ2万円台、3万円台の価格設定となっているので、安さが売りというわけではありませんが、BoseクオリティーのサウンドをBluetooth経由で楽しむことができます。「Mini」はUSB経由での充電に対応しておらず、マイクも搭載されていないので、スピーカー設定での通話には対応していません。

3.Jawbone「Jambox」シリーズ

130911bestbluetoothspeaker04.jpg

Jawboneの「Jambox」シリーズには新しいモデルが追加されていますが、オリジナルモデルもまだまだ現役で活躍中です。このシリーズの最大の売りはなんといってもそのデザイン性。さらにバッテリーを搭載していたりほとんどのBluetoothデバイスとの互換性があったりと、Bluetoothスピーカーにあったらいいなと思う機能性がちゃんと搭載されています。

価格帯的には1万5000円〜2万円くらいと決して安くはありませんが、ファームウェアアップデート、アプリにも対応し、この価格を支払う価値が充分あると思わせてくれるパワフルなスピーカードライバーも搭載されています。

4.Bravenシリーズ

130911bestbluetoothspeaker05.jpg

BravenのBluetoothスピーカーは1万円台前半から3万円代までの幅広い価格帯を揃えており、それぞれ値段相応のサウンドクオリティーを提供してくれています。ほとんどのモデルはバッテリーバックアップ付きで、外部デバイスの充電、ハンズフリーでの通話にも対応しています。

Bravenの名を一躍有名にしたのはそのデザイン性です。携帯性が重視されておりとても軽量な造りになっているのですが、それでもバッグに無造作に入れて日帰り旅行に出発しても大丈夫なほどのタフな構造を誇ります。ほとんどのモデルには防水バッグが付属しているので、どんな環境でも対応できるようになっています。

5.JBL「Flip」

130911bestbluetoothspeaker06.jpg

JBLの「Flip」はおよそどんなシチュエーションでも使えるように考案されています。縦に置いても横に置いても使えるデザインで、いずれの場合にもサウンドクオリティーには影響がありません。とても軽量なので、どこへ行くのにも簡単に持ち運べます。そのデザインのおかげで、配置場所に悩む事も少なくて済みそうです。

1万円を切る価格設定は上記のLogitech「UE Mobile Boombox」と同じくらい。サイズは若干大きいのですが、今回挙げた5機種の中では最も安い選択肢のひとつです。ただしUSBではなく通常のアダプターによる充電方法を採用しているので、コンセントから充電できる環境が常に必要です。

スピーカー選びは音質だけでなく、大きさ、デザイン性、価格設定の全てが大切な要素となってくると思うので、よく検討して自分にピッタリのアイテムをチョイスしてみてください!

他にもオススメのBluetoothスピーカーがあれば、ぜひコメントで教えてください。

Thorin Klosowski (原文/訳:まいるす・ゑびす)

Photo by Thinkstock/Getty Images.
swiper-button-prev
swiper-button-next